ホンダ 固定の通勤手当廃止 コロナでテレワーク定着 在宅勤務手当新設
毎日新聞の記事でホンダが通勤手当の固定支給を止めて、全従業員を実費精算することにしたそうです。
✅毎日新聞より
ホンダは10月1日から、通勤手当の固定支給をやめ、全従業員を対象に実費精算へ切り替える。新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークする従業員が増えたため、在宅勤務手当を新たに設ける。テレワークの定着で通勤時間の削減やペーパーレス化を進め、生産性向上を目指す。
公共交通機関で通勤する従業員には定期券代、自動車通勤者にはガソリン代を1カ月単位で固定支給してきたが、10月から出社日数に応じた支払い方法に変更する。対象は本社などの事務部門や工場など国内で働く約4万5000人。現在も平均5割程度の従業員がテレワークを続けており、職場ごとに出社率の上限を定めている。このため、固定支給より実費精算が会社としてコスト削減に結び付くと判断した。
(毎日新聞より引用)
✅在宅勤務手当新設
新型コロナウィルスにより会社に出社せずにテレワークする会社が増えてきました。そのため出社するためにかかっていた通勤手当が必要なくなり、その変わりテレワークをするために家で使っている電気代などのために在宅勤務手当を支給するそうです。
通勤手当については法律に定めというものはなく会社は自由に通勤手当を設定できます。通勤手当は通勤することによる実費精算というのが多いためててワークで在宅勤務をすることにより通勤に要する費用がかからなくなるということなので不利益変更には当たらないといはいえます。
✅就業規則の変更が必要になる
通勤手当は不合理とはいえませんが、通勤手当の支給の方法が変わるということと新しく在宅勤務手当を支給するとなると就業規則の変更が必要になります。
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