見出し画像

下田と南伊豆を旅する 《3》 ここが石廊崎か

初めてドライブする南伊豆の道は、狭くてグネグネしていて、アップダウンも多く、正直、難儀だった。
レンタカーはコンパクトなトヨタ・ヴィッツだったのだけれど、それでもトンネル内のすれ違いや、路肩を走る自転車の追い抜きには、かなり気を遣った。
もしもこの先、下田や南伊豆に移住する機会があるなら、クルマは軽自動車一択だな。無理して高級車を買ったところで、潮風で錆びるし。

ヴィッツくんのナビに「石廊崎に行きたい」とお願いしたら、石廊崎「港」を案内された。峡谷のように切れ込んだ小さな港で、石廊崎を周遊する遊覧船の発着所になっているらしい。
事前に調べたルートとは何だか違う気がすると思い、どうしたらよいか迷っていると、駐車場係のおばさんが近づいてきて、手際よく説明してくれた。
「石廊崎へは2つの行き方があります。ここに車を停めて20分くらい山道を登るか、いま来た道を戻って、信号を左に曲がってしばらく走ったあと、石廊崎オーシャンパークに向かうか」
なるほど。港から見上げる山肌はだいぶ急斜面だ。
お礼を伝え、クルマをUターンさせてオーシャンパークを目指す。

Webでは、オーシャンパーク周辺には、かつて存在したジャングルパークの廃墟が目立つと書かれた記事を散見したが、どうやらすっかり整備し直された様子で、それらしい痕跡は見当たらない。広い駐車場や洒落た外観のビジターセンターが居心地よい。
灯台までの道のりも快適。
しかし、灯台から石室神社(いろうじんじゃ 又は いしむろじんじゃ)を経て、岬の突端まで続く細道は、高所恐怖症気味の僕にとっては、かなり恐ろしかった(途中、本気で引き返そうと思ったくらいだ)。

(訪問日:2023年3月7日)


「下田と南伊豆を旅する」のそのほかの記事はこちら。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

#わたしの旅行記

726件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!