見出し画像

ポートフォリオ

0.ごあいさつ

はじめまして(の方がほとんどだと思います)、こんにちは。
やなぎといいます。
執筆のお仕事を募集するにあたって、
これまでの執筆歴をまとめてみることにしました。
最後までお付き合いくだされば幸いです。

1.プロフィール

*ペンネーム:やなぎ(柳 雪花/矢凪/猫月みあ)
 名前の使い分け、実はできてるようで、できていませんでした;
 おおまかには、
 ★ゲームシナリオ・2次創作系が、猫月 みあ(ねこづき みあ)
 ★ノベライズ小説・ライト文芸小説が、柳 雪花(やなぎ せっか)
  または 矢凪(やなぎ)
 といった感じです。できれば、今後は「柳 雪花」に一本化したいです。

*千葉県出身、東京都在住
 人生の大半を過ごしたのは千葉ですが、
 幼少時にはフィリピン(マニラ)や、神奈川、北海道(札幌)
 に住んでいたこともありました。

*特技:書道、弓道
 書道は6歳の時から25歳頃まで、教室に通っていました。
 弓道は大人になってから始め、弐段です。

*得意ジャンル
 おいしいモノ:カフェものや、食べ物の描写には力を入れています。
 動物モノ:犬・ウサギ・馬については資料も多く所持しています。

*好きなもの
 ナス:これ無くして、私の人生は語れませんw
 カフェめぐり:暇をみつけては、ふらりとカフェへ入ります。
 乗馬:札幌へ旅行するときは、大抵乗ってます。

*その他
 5歳の息子と1歳の娘がいます。
 都内の保育園激戦区で4回も保活(保育園入園活動)をしたので、
 ちょっと詳しいかも。
 育児ネタも結構書けるのではと思っています。

2.執筆歴

*書籍

<ライト文芸小説>
「茄子神様とおいしいレシピ~エッグプラネットカフェへようこそ!~」
 矢凪
名義/マイナビ出版ファン文庫/2018年8月刊

「小説家になろう」×「第3回お仕事小説コン」「優秀賞」
を受賞した作品です。
食材からインテリアまで、とにかく「ナス」にこだわったカフェ
~エッグ・プラネット・カフェ~を経営する、
ちょっと控えめな性格の女性が主人公の成長物語です。

ナスにまつわるトリビアと、様々なレシピが詰まった
ナス好きによる、ナス好きのための小説! といっても過言ではない…
のですが、別にナスなんて……と思ってた方も、
読み終える頃にはきっとナスが食べたくなっているはず!!

****************************

<ノベライズ小説>
「幼獣マメシバ」上下巻
柳 雪花 名義/竹書房/2009年5月刊

やなぎにとっては、こちらが文庫本デビュー作です。
佐藤二朗さんが演じる、35歳・超ダメダメなニート・芝二郎が
可愛いマメシバとの出会いをきっかけに、
数々の試練をマメシバ「一郎」と一緒に乗り越えて成長していく、
クスッと笑えて、最後はちょっと泣ける、成長ストーリーです。
上巻はドラマ版の脚本、下巻は劇場版の脚本をもとに、
エピソードを再構成・加筆しました。
ドラマ・劇場版を観た方にも楽しめるよう、
二郎の心情を丁寧に描写することを心がけ、大変好評でした。

****************************

<ノベライズ小説>
「犬のおまわりさん」
柳 雪花 名義/竹書房/2011年月刊

やなぎノベライズ小説執筆 第2弾!は、
ふわふわの可愛い仔犬たちが飛び出す3D映画
『犬のおまわりさん 手のひらワンコ3D』でした。

正義感溢れる新米警官愛沢健が、ゴールデンレトリバーの仔犬
を飼うことになり、てんやわんやの大奮闘!
仔犬って可愛い……! だけでは終わらせず、命の大切さを感じて
もらいたくて書きました。

とにかく読みやすい文章を心がけたので、大人だけでなく
小~中学生の方にもオススメしていました。
****************************

<ゲームシナリオ>
「NOISE~voice of snow~」

ブランドoperetta/女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

やなぎにとって、ゲームシナリオのデビュー作です。
サブキャラクターの一部シナリオを担当しました。

また、こちらのゲーム発売前、やなぎが執筆した
主人公とメインお相手キャラが登場する掌編小説「月光に揺れる心」
が、雑誌「Cook-B Sweet Princess vol.10」(宙出版)に掲載されました。

****************************

このほか、人気アーティストグループAAAのマネージャーとなって
メンバーたちとの恋愛を楽しむソーシャルゲーム
「Another story of AAA~恋音と雨空~」(現在はサービス終了)
のイベントシナリオ(1シナリオ1500字~1万字程度)
多数執筆させていただきました。

また、

女性向け月刊漫画雑誌『ARIA』にて連載&2016年にアニメ放映もされた
人気コミック「初恋モンスター」(著:日吉丸晃)を原作とした
スマートフォン用の女性向けアプリゲーム
「初恋モンスター まいすいーと☆もんすたー」
の本編・イベントシナリオ(1シナリオ1500字~1万字程度)
執筆させていただきました。

上記のゲームタイトルについては、
ネタ出しやプロットの作成
他のライターさんが執筆された原稿の監修(編集チェック)作業
なども、時折り担当させていただいていました。

****************************

<企業広告用掌編小説・その他>

シナリオ以外にも、デザインフェスタでの出会いをきっかけに、
印鑑屋さんの店頭広告用の掌編小説を執筆したり、

某食品化工会社に勤めていた時は、
企業ホームページ文章ライティングや、簡単な校閲チェック、
製品案内パンフレットのデザイン提案や文章の執筆を担当。
分かりやすい文章を心がけて執筆していました。

****************************

<TRPG関連書籍>

TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)
ルールブックの制作にも携わったことがあります。

「りゅうたま」では、ルール記事のライティングをはじめ、
ゲームで使用するシート類のデザインサポート、テストプレイ、
TRPG専門雑誌に掲載されたゲーム紹介記事の執筆
DM(連載小説付き)の作成、広報など、
幅広く担当させていただきました。

****************************


3.おしごと募集内容

さて、現在募集中のお仕事内容です。

これまでに経験のあるゲームシナリオや、
ノベライズ小説ライト文芸小説の執筆「大歓迎」です!

チャット小説掌編短編小説などの執筆も喜んで承ります!

報酬につきましては……
ゲームシナリオは、文字単価3~5円(応相談)
小説の執筆は、買取 or 印税方式(税率は応相談)
にてお引き受けいたします。

女性向けの方が得意ですが、男性向けの内容も執筆可能です。
過度なエロ・グロ表現は不得手ですので、ご了承ください。

このほか、エッセイコラム記事、マンガ原作
(ジャンルは、育児・料理・旅行・観光・動物関連など)
WEBサイトの記事なども執筆が可能です。
こちらは、文字単価2円~でご相談させていただきます。

いずれも、納期に関しましては、
ご相談しながら決定させていただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019年 やなぎ(柳 雪花)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?