見出し画像

20分のアンケートで「思考力・表現力」の成長を測定!? 【 ICT× 学びアンケート】

「思考力・表現力」を育む授業をどのようにデザインしていますか?

発売以来ご好評をいただいている ICT × 学びアンケートについて、たくさんのお問い合わせをいただいておりますので、改めて分かりやすくご紹介させていただきたいと思います!

【サービス誕生の背景と私たちの思い】


これまで学校では、学力を測る基準は主に学期末などに行われるペーパーテストの点数でした。

しかし、2020 年から順次実施されている新学習指導要領では、新しい学力として「思考力・判断力・表現力」の向上を目指したカリキュラムが盛り込まれています。また、教室では 児童生徒が一人一台パソコンやタブレットを手にして学ぶという、少し前では考えられないような学習風景になりました。

では、「思考力」や「表現力」を客観的に見とるにはどうすれば良いでしょうか。

「思考力や表現力がどのように成長しているかを測定するのは難しい」というお声は先生方からもよく耳にしました。ICT ツールを活用して「思考力」や「表現力」の成長を促すには、その変容をデータ化して授業デザインに活かす必要があると私たちは考えました。

そこで大学教授及び現役教員で構成される研究グループでの研究成果をもとに、年間を通して「思考力」や「表現力」の成長をデータとして見とることができる「 ICT × 学びアンケート」を開発いたしました!

学年全体、学校全体でデータを共有し、「思考力」や「表現力」を育むための授業づくりにお役立ていただければと思います。

画像1

【 ICT × 学びアンケートって何をするの?】


実際に「 ICT × 学びアンケート」って何をするの?業務の負担が増えるんじゃないの?と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないかと思います。

行うことは、年間 3 回、1 回 20 分ほどのオンラインアンケートを児童生徒に答えてもらうだけです。

児童生徒が日々活用しているパソコンやタブレットを使用するので、アンケート用紙を作成したり、印刷したり、配ったり、回収したり…といった先生方の負担はほとんどありません。アンケート開始時にアクセスする URL を共有いただくだけで準備完了です。もちろん回答後に集計をする必要もありません。

先生方の負担をなるべく増やさないというのが私たちが ICT × 学びアンケートを開発する際に気をつけていたことの一つでした。
もう一つ気をつけていたことは短時間で回答できるということです。

回答方法はとてもシンプルで、「よくできる」「少しできる」「あまりできない」「まったくできない」から選んでもらうだけなので、小学校の児童さんたちも簡単に答えることができます。

アンケート結果は、回収・分析を実施した後にレポートとして、最終回のアンケート回答後 2 週間から 3 週間ほどでお届けします。
レポートでは、児童生徒の「思考力」や「表現力」の変容をデータとして確認できるようになっています。

わずか 20 分ほどのアンケート時間を確保いただくだけで、測定しづらい児童生徒の「思考力」や「表現力」の成長を数値化でき、先生方はご自身の授業で子どもたちの「思考力」や「表現力」がどのように変化したかを見ることができます。
もちろん、専門コンサルタントからレポートに関する分析内容を詳しく解説することもできます(オプション)ので、アンケート結果をうまく活用できるか不安な先生方もご安心ください!

画像2


【思考力・表現力を数値化できるアンケートってどんなもの?】


ここまでお読みいただき、アンケートの質問内容に疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
可視化しづらいものを数値化できるアンケートって?と不思議に思われるかもしれません。

ICT × 学びアンケートの質問項目は、先にも触れたように、新学習指導要領に沿って、大学教授及び現職の教員で構成される専門的な研究グループにて作成しています。
具体的には、測定する『思考力』や『表現力』を、次の7つのグループ(設問)に分けて作成しています。

スクリーンショット 2022-05-30 21.34.40

質問項目を参考に授業のねらいを意識していただくこともおすすめしています。

【アンケート結果をもらった後はどうするの?】

次にアンケート結果を受け取ってからのお話をさせていただきます。

アンケート結果のレポートは最終回答から 2 週間から 3 週間後に届きます。
こちらのアンケート結果をもとに、先生方お一人お一人が、ご自身の教育活動の振り返りや、学校全体でデータを共有しながら『思考力』や『表現力』の成長を促すための授業デザインの充実・改善にご活用ください。

といっても、ご自身が半年前、10 ヶ月前にどのような教育活動をしたか思い出すのは難しいと思います。
そこで、付属サービスとして授業後にチェックするだけで教育活動の履歴を残せるシートも提供しています。こちらのチェックシートと結果レポートを確認いただくことで、翌年以降の授業計画に役立てることができるものと考えています。

さらに、学校全体あるいは地域全体の現状を把握し、次年度の目標づくり、自治体での導入成果や学校評価など、幅広くデータをご活用いただきたいと考えています。
(教育活動のブラッシュアップをお手伝いするコンサルテーションサービスもご用意しています。)

エビデンスに基づいた児童生徒の学力向上につながる授業改善の好循環

ICT × 学びアンケート_授業改善イメージ

【すでに複数の自治体で実績あり!】

最後に、実際に ICT × 学びアンケートを利用された先生方からのお声をご紹介します。

スクリーンショット 2022-05-30 20.37.48


授業のねらいと実践によって、児童生徒がどのように成長したのかをデータから確認してみませんか? 


ICT × 学びアンケートに関するご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

電話 : 03-5953-7820
メール:contact@edutechnology.co.jp
株式会社エデュテクノロジー https://www.edutechnology.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?