見出し画像

9/21 今さら振り返る6月頃の就活

こんばんは🌙江戸前です。

今日は友達とスイーツビュッフェに行ってきた。割とかわいい店。
スイーツ色々目移りしてしまった。さつまいものなんちゃらとかモンブランとか美味しい物があった。少しずつ色んな種類を食べたわ。
甘い物を沢山食べたからか、おかず系の料理が身体に染み渡った。
トマトパスタやポテトの塩っぱみがありがたかった。
但し、パスタは3口くらいしか食べてないが…。
ビュッフェメニューにそれほど質の高さを求めていなかったが、食べてみると意外と美味しいなと思う物が多く、満足度は高かった。美味しかった。
人よ、スイーツの前に棒立ちになるのは辞めて欲しい(笑) ワシはさっさと取って席に戻りたいんじゃ、という注文を1つ。

前の記事で就活の話に久しぶりに触れましたね。
これに感化されて就活の後半、大体6月頃、悟り開いて就活してたとか、最後の1社を決める意思決定の部分や地元に残るか上京するから辺の話を自分のための記録として残しておこうと思う。
そんなに闇深ではないから大丈夫です。たぶん。

3月〜5月は、本当にしんどくて思い出したくもないのである。
葛藤やストレスも多くて、誰とも会いたくない状況が続いた。
オンライン面接終わってジャケットをカーディガンに変えてバイトに直行したこともあった。忙しかったなぁ~
なんか、金属の板をドリルで火花散らしながら掘削するんだけど、全然穴空かなくてドリルだけ空回りしてるみたいな気持ちだった。穴は開かない。ちょっとしか凹まなくて、ドリルの方が故障しそうになってるみたいな状態。

だが、6月に入ってからは悟りを開き、就活どころか世界(!)を達観するようになっていた。(この辺りで自分の精神がかなりヤバいことに自覚するべきである)
その頃からは、正直気持ちがかなり楽になっていた。理由は2つある。
1つ目は、6月中に就活が終わることを確信していたからだ。
これは直感なのだが、7月まで選考がもつれることはないだろうという予測だった。選考が残っている企業の数的にもそういう見込みだった。
実際、選考は6月中に全て終わった!スッキリ~~酒飲も~
6月の時点で就活で経験すべきことは一通り把握していたし、想定される質問と代替の解答内容はあらかた頭に入っていた。
だから、怖いものなしみたいなところはあったかもしれないね。
よく分からん謎の自信のフィルターみたいなのが体の一番外側に付いていたと思われます。
だからあんな暑い東京を乗り越えられたんだわ、怖

2つ目は、6月上旬、就職先の最終面接の3日前に大きく体調を崩してしまったからだ。
あ、例の感染症ではないです。
それは普通にバイトを終えた後、やたら悪寒がするな風邪の引き始めかなと思った所から始まった。ご飯より、ゼリーとかシャーベットとかさっぱりした物が食べたい。体が重い、、?
案の定、その晩は寝られず……💦
目が覚めると朝の5時40分。気持ちが悪くて起きてしまった。具合悪イ。
身体がこわばって、全然リラックスして寝られない。なんか食道のあたりが気持ち悪いゾ……?

そこからが療養の始まり。
病院の最初に書く問診票の症状全てに〇が付くくらいの体調の悪さだった。
微熱もあり、一瞬例の感染症が頭をよぎった。しかし、のどの痛みは無く、直感的にこれはストレスだと思ったので普通に黙って寝ることにした。
食欲もネェ、会社から日程調整の電話来る、最終面接行けないって連絡する、その間に某大手の作文試験と面接…
大手の作文と面接は日程を変えられなかったのでしんどかった。
作文は勝手に出す方式なので、パジャマで毛布に包まりながら予定稿を切り貼りしながら書いたような、、
面接は、正直頭がボーっとしてて覚えてないけど1次面接だったから通った。
火事場の馬鹿力?とはこのことだろうか。
そういえば、中1の時、具合が悪い中無理押しして冷えピタして定期テストを受けたことがある。
けど、その時英語のテストで90点を取った。人生そんなものなのだろうか。
でもでもでも、それが普通と思っちゃいかん。
無理をした後は必ず体にガタが来る。

結局1週間ダウン。バイトも休む。バイト先の人から連絡が来る。
「自律神経失調症なのか?」と指摘され、「そんなことはない。ただ疲労で交感神経のバランスが崩れただけだ」と返信した。すると、「しばらくはぐーたらするといいよ」と言われたのでずっとソファに横になっていた。
それでも、1日は過ぎるのが早かった。基本寝ていた。
疲労が症状に出てしまうのは、体に相当の負荷がかかっているという証拠である。

本当に、自分がかわいそうだと思った。
具合が悪くなるまで自分を追い詰める事は無い、そんな無茶しなくたってどこかには就職出来るはずだ。
せっかく準備をしても、身体が付いていかずにこうやって大事な面接を外すことになっては本末転倒である。
だが、幸いなことにその週の最終面接は延期してもらえることになった。(今の会社である)
結局、具合悪い中受けた選考も無事パスし、結果としてはベストだった。
本当に自分がかわいそうでならなかった。
その時、数年ぶりに自分を労わったのだった。

ヤバい、まだ6月9日までくらいの事しか書けていないけどそろそろ寝たい。
明日は別な友達らとご飯を食べに行く!本当に私は幸せ者だ。
続きは、また次回!
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

就活体験記