エディブルヤードラボ

Explaygroundのラボの1つとして、東京学芸大学で協生農法を実践しています。 Explaygroundホームページ https://explayground.com/

棚田で協生農法

今回は東京を離れて長崎県のお話です。昨秋、私フジムーが関わっている長崎のプロジェクトでも最近「協生農法やってみたい」という話があり、11月に現地を訪問しました。そ…

冬季の振り返り

前回の記事に書きましたとおり、エディブルヤードにも春がやってきました。では、我々がこれまでに蒔いたり植えたりしたものたちはどうなっているでしょうか。 うわっ、こ…

エディブルヤードに春が来た

またまたご無沙汰してしまいました。いけない、いけない。ご無沙汰しているうちに春が来てしまいました! 住宅地に暮らしていると、春の訪れは花粉症で感じたり、桜で感じ…

冬でも青々

しばらくご無沙汰してしまいましたが、エディブルヤードは初めての冬を迎えています。冬の畑というと、一面枯れ草というのを想像していたのですが、まったく違いました。そ…

まさに探求学習!

Explaygroundでは、様々なラボ活動のほかに、東京学芸大学の附属学校などの教育現場とのコラボレーションも行っています。そのひとつが東京学芸大学附属高校の探求活動サポ…

そこに何種類の植物がいるのか?

協生農法は、多種多様な植物と昆虫や動物たちが混在する生態系を作ることを目指しますが、この「多種多様」というのが結構大変。ソニーの舩橋さんは「一般的には200種類く…