見出し画像

お金についてみんなで学んでいきましょう!


「日本人はお金に関する知識がない」



最近多くの場面でこの類の話を耳にします。

もちろん勉強してお金に詳しい方もいるでしょうが、私も多くの日本人はお金に詳しくないと感じます。

当たり前ですが、『勉強した人』はお金に詳しくなっていきます。

しかし、その機会は均等に用意されていないんですね。

学校ではお金について学びません。

また、これまでの投稿でも述べましたが、日本人は学校段階が終わった後に
勉強をする割合が低い。


負の連鎖が随分と長い期間起きているんです。


子どもの頃お金について勉強しない
→大人になってもお金の勉強をしない
→子が生まれ、お金について教えられない
→子がお金について学ばずに大人になる


この繰り返しです。


大人から学ぶお金についての知識の多くは「お金は大事に使いなさい」「きちんと貯めるんだよ」「考えて使うんだよ」などという内容ではないでしょうか。

それでは、お金は中々貯まりませんし、経済的な好循環も生み出せないと考えます。

また、「お金よりも大切なものが…」という言葉も耳にします。

私もずっとその精神で生活をしてきました。

しかしそれは、『正しいようで正しくない』と今の私は考えます。

自他の幸せを考える際、お金は決して切り離して考えることはできません。

現社会で過ごす上では、お金の勉強は絶対的に必要でしょう。

あなたが正しくお金を学び、1人にそれを伝える。

それは好循環の始まりになり、良い流れが日本全体に広がるきっかけになると思います。

正直私はお金について学び始めた身と言っていいでしょう。



学び始めて間もないですが、お金を学ぶ大切さを強く感じたので抽象的ではありますが私なりにそれを伝えさせていただきました。


もし参考になれば、そして皆さまの行動に繋がれば本望です。


今日はねこが授業を担当しました。
ありがとうございニャした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?