見出し画像

【感謝】共同運営マガジン「みんなのうた」記事紹介vol5

あなたと共に成長したい。

元高校教師(国語)の
たこせん枝瀬です🐙

背骨のない軟体動物なので、
しょっちゅう、タコ吹いてますが、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
教育は
自分が変わらないと
他人を変えることなんてできない。
       =「主体変容」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

がモットー。

【たこせん枝瀬の発信の足】

タコマンダラ

【今回は主に「note」編です】


2024年4月30日に
共同運営マガジンをはじめました。

参加メンバーは現在64名(+9名)
収録記事数は1568本!(+301本)

noteを楽しく、継続するための
1つのツールを目指してます!

不定期で、マガジンメンバーの
個別紹介をしていますが、

今回は新規参加者の紹介
させてください!

この機会に素敵なメンバーの記事が
読まれれば嬉しいです。

共同運営マガジン「みんなのうた」とは

コンセプトは

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
書くって、
楽しい、うれしい、気持ちいい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

です。

僕は常々note記事は
「(作者の)うたである」と提唱しております。

今は梅雨シーズン。

ジメジメはイヤだけど、
傘を差して、
街中歩いていると、

思わず、ふふふん、と
口ずさみたくなる瞬間だって
ありますよね。

もちろん、
(子どもならともかく)
大人が突然、
街中で「ふふふん」したら、
不審者そのものですから。

「ふふふん」を、
いろんな形で表現するのでしょうが、

noterさんは、
「ふふふん」を文字変換して
記事という形で発信していらっしゃる。

そういうものを
読むのも書くのも
僕は大好きでして。

以上の趣旨に賛同してくださる方を
常時、参加募集しております。

気軽に、ゆるくでも全然OKです。
うたいたいときにうたってくだされば、
みんなで「ふふふん」ですから。

参加希望者は、
コメント欄に「参加希望します」と
書いていただければ、
招待メールをお送りします。
ぜひ、ご検討ください。

メンバーさんの紹介と「折々のうた」

福元まゆ|HSPコーチ・カウンセラーさん

元看護師・看護教員で、現在はHSPカウンセラー・コーチで活躍中の「まゆ」さん。HSS型HSPでアダルトチルドレンだったご自身の経験を交えながら、HSP・繊細さん・毒親育ちさんが自分らしく自信をもって笑顔で毎日をイキイキと過ごせる情報を発信されています。目に見える世界だけなく「潜在意識×心理学×エネルギー」にアプローチしたセラピー。僕も見えない世界に興味深々なので、これからの投稿が楽しみです。

新しい人生を手に入れる為に
大切なことって何だと思いますか?

・新しい何かを学ぶ?
・自信をつける?
・ポジティブ思考になる? etc…

正解は・・・
「自分を知る」です。

今の人生に生きづらさや不足感を感じている方のほとんどが
自分のことを分かっているようで実は分かっていません。
(過去の私もまさにコレ↑でした💦)

本当にその通りですよね。未だにわかっているようでわからないのが自分です。

げんちょんさん

5人の子を持つ37歳のパパ。「ロン毛でヒゲのおじさん」を自称されていますが、昨今note界をにぎわせている「66日ライラン」「挨拶文を楽しもう」「なんのはなしですか」「なくて七癖」などなど、企画にノリよく応じて文章も楽しい方です。あるときは、子どもの寝ぐせに感嘆し、あるときはラウンドワンのピンの被り物をかぶり、つぶやきも賑やか(笑)と思ったら、泣かせる文章も。情が深いです。

いつも通りにリビングの扉を開け「おいっすー」と挨拶しながら中を見渡すと家族みんなが勢揃い。

 父、母、弟、祖父、そして死んだはずの祖母。
「えっ? なんで??」

声には出さず、みんなに目線を送ると全員が

「それを言うんじゃない。」と目で合図してきます。 

戸惑いながらも素直にみんなからの指示に従い、いつも僕が座ってる場所に腰掛け他愛もない会話。

夢で逢って、そこから前を向き始めたお話です。

Shiiimo【5児の母】さん

5児の母(小3長女、小2次女。年中の双子男子、1歳の三男)WOW!
高校1年生で部活の先輩と付き合いそのまま結婚。ご主人様LOVE(ワオ!!)「光ふりそそぐ朝の静かなカフェでお気に入りのSONGを聴きながら」note執筆が理想だったけど、現実は「炒めるだけの豚肉と小松菜をバタバタ作り、映えもしないご飯の支度の合間を見ながらキッチンにて立ちPCでnoteデビュー」(WOW WOW♪)尊敬とわかりみが深すぎます💛

「ちょっとだけ」成功して
誇らしげに微笑む、なっちゃん…(泣)

このなっちゃんの頑張りは
涙なしには読めない。

そうそう。そうなんだよね。
がんばっているんだよね。
がまんしているよね。

そう思って、
子どもを今すぐ抱きしめに行きたくなる。

「ちょっと」を甘く見てはいけない。「ちょっと」は「かなり」スゴイのだ!

Spicuronさん

「写真と映像と文描き」noteの他にも、Xやinstagram、wordpressで精力的に発信されています。特にinstgramはフォロワー5500人弱の人気アカウントで、味わいのある写真を数多くUP中。大学を退学されて、そこから変わった人生の記録をnoteに残し、新たな道へ進む、今まさにそのプロセスを歩んでいらっしゃいます。ぜひ、自分なりの光を見つけてほしいな。

人から連絡してもらえることがたまにある。
とてもありがたいことだ。
しかしそれと同時になぜ私のような存在に声をかけてくれるのだろうという感情が沸き起こる。
声をかけてくれる人、力をくれる人はこう言ってくれる。
素直だから。心配だから。

今の自分には見えなくても、あなたを見ている友人は必ずいる。

高草木陽介|放射能治療医の読書録さん

高草木さんは、放射線治療の医師で、昨年から書き溜めた読書ノートの内容を残そう!とnoteを始められました。1 年継続を目標に、毎日投稿を目指していらっしゃいますが、みるみる沼っている様子が記事から伝わります(笑)。僕と同世代で、改めてプロフィール読んだらはじめの大学が一緒!!間違いなく同じキャンパスを歩いてましたよ!最近「わたしのオススメ記事」という新シリーズ連載をはじめられました。注目です!!

今日から新しいシリーズモノに挑戦してみます!
その名も「わたしのオススメ記事」です。
説明不要なシンプルさ!笑

その名の通り、私が拝見した記事で、特に素敵だなと感じた記事を勝手にサポートし、勝手に紹介しようというシリーズです。

これは僕もやりたい!ハッシュタグの説明ありますから、皆さんもぜひ

頼人:らいどさん

「50歳のリアル」と題して優雅な大人のエッセイを綴られています。「頼人」というペンネームの由来は、頼られる人と頼る人。人と人は助け合って、支え合って、生きてゆく世の中こそが素晴らしいという想いを込められています。さすが50を過ぎると、文章にも滋味といいますか、大人な雰囲気を感じます。「優雅さとは、心のありよう心象なのだ」

頑張ってきたんだなあ・・というような実感は何もないが、
振り返ってみれば色んなことがあったなあと懐かしく思う。

人前で話ができない自分も、ステージでシャウトする自分も。
出不精の自分も、辺境を放浪している自分も。

孤独が好きな自分と、仲間とひとつになりたい自分もいる。

同じひとつの自分として、今は全てを受け入れられる。

これら全てが、誇るべきボクの本質なのだ。

カッコいい人の特徴の一つは包容力だって再確認できました💛

議論メシ編集部さん

とても数行では語りきれない方(苦笑)ええと、note4年選手で「議論メシ編集部」というアウトプットコミュニティ(メンバー500人超)のオーナーさん。1「隠れた才能を発揮しよう。」2「まず、やろう。」3「弱い者が集まると死ににくい」をモットーとし、ご自身も3年で20冊本を出版されています。ええと、字数足りない💦詳しくは以下の記事でGO。

【社外活動】
・プライベートではメンバーが500名いる議論メシ編集部を運営し、3年で30冊を出版したにゃ。
・さらにディスカッションサービスDaaS (Discussion as a Service) を創立し、3年で160件以上の案件を頂いたにゃ。

【座右の銘】
『信頼はたゆまぬ実行から生まれる』(by.古谷優貴様)

【好きな四字熟語】
 古谷優貴(様)

古谷優貴さんは東北大客員准教授でCo-LABO MAKERの代表取締役

リンドウ@『スキマ時間』で『自分をアップデート』さん

山形在住、20代後半のリンドウさんは成績トップで地元の建設会社に入社したものの大挫折。上司に怒号罵声を浴びせられ続け『うつ病』と診断されました。今は、結婚式場および宿泊施設に転職し、結婚式での『祝辞』やセミナーの『講話』など、たくさんの人のお話を聞いて、実践した結果、うつ病からも回復されたそうです。『祝辞』や『講和』って渾身の作品ですもんね。ストレスフルな現代社会を生き抜くテクニックを発信されています。

人数が少ない披露宴に限って
何かしらのハプニングが起こってしまいます。
どこか心の隙、油断があるのだと思います。

たとえば
ランチの料理を大人のお客様に出してしまったり。
両親のへのプレゼントを発注し忘れていたり。
希望したものと違うドレスが届いたり。

もう、しっちゃかめっちゃかです。

だからこそ我々は少人数ウェディングの時こそ
気合いが入ります。

一生に一度の感動の舞台裏では、こんなことが起こっているんだな

今回の紹介はここまで!
(ごめんなさい、一度に全員紹介できなくて・・)

パワフルなメンバーが多く、
こっちもさらにエネルギー湧きました🔥

今後ともよろしくお願いします。


#66日ライラン  
参加53日目(残り69日)。

【追記1】「だい@初担任のサポーター」と同一人物です。

原則、週3回で教育系の発信をしています。

【追記2】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記3】
ついでにkindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?