見出し画像

はじめまして、枝豆です🫛

はじめまして。元貧困女子のOL投資家「枝豆」です。
見つけていただきありがとうございます!


🫛基本情報


1978年、東京生まれ。書くことが好き。

共感性が高いのが長所であり、短所です。だから、争いごとがニガテです。きれいごとじゃなく、みんな仲良くがモットーです。

…とはいえ、「世界平和を自分の力で実現するんだ!」と、大きな野望を掲げているわけではなく、「自分と自分の半径3メートル以内にいる人が、自分らしく、心身ともに元気でいること」に多少なりとも貢献できたらうれしいです。

目標志向なところがあって、人生にいちおうのテーマがあります。

テーマ:自由と自立

弟が不治の病持ちで生まれまして、元気になったと思ったらグレたりしてて、両親がそこそこに大変そうに見えていました。たぶん、その後遺症なんですが、幼い時から親や周りの大人に何かを相談した記憶がなく、自分の舵取りは自分でしてきちゃったような気がしています。だからなのか、先に型を決められて言われたとおりに行動することや、自由を阻害されることがニガテです。

自由を選ぶためには、責任と自立が必要です。自分の足で立てない人に自由を選ぶ権利はありません。だから、ずっとそのバランスのとり方を考えてきました。

そして、最近は自分なりに心地よい「自由と自立」にたどり着きつつあるように感じています。

↓↓↓もっと詳しいプロフィールは、こちらからどうぞ↓↓↓

🫛やりたいこと&できること


「自由と自立」の実現のために、こんな経験をしてきました。

大テーマ「自由と自立」
 ∟興味の方向性1:経済的自立
   ∟元貧困女子(マス層底辺)
   ∟FP2級取得
   ∟株式投資歴15年
   ∟不動産投資歴15年
   ∟総資産1億円達成 (※2023年12月)
 ∟興味の方向性2:女性の自立
   ∟結婚1.5回と離婚1.5回
   ∟男女平等
   ∟40代独身
 ∟興味の方向性3:多様性と異文化交流
   ∟海外生活経験(カナダ)
   ∟韓国人との国際結婚経験+韓国人との仕事経験(約15年)
   ∟異文化交流コミュニティ&ブログ運用経験
   ∟異文化交流エッセイ&語学書籍出版経験
   ∟日本の食文化の推進活動+書籍出版&カードゲーム開発経験

これからは、「経済的自立」を目指す方のお力になれることや、「女性の自立」や「多様性」について考える活動をしていきたいと思っています。

また、お仕事としては、WEB系の「プランニング」「ディレクション」「ライテイング」を20年以上しています。クリエイティブなこと全般が大好きです。

お金×クリエイティブ
自由×クリエイティブ
多様性×クリエイティブ

プランニング
 ∟WEBプランニング(UI/UX/ストーリーメイキングなど)
 ∟事業プランニング
 ∟カードゲームの設計&商品化経験あり
ディレクション
 ∟WEBディレクション(進行管理/スケジューリングなど)
ライティング
 ∟WEBライティング&SEOライティング
 ∟エッセイ&語学本など書籍出版経験あり(韓国&日本)

🫛noteについて


👇なぜnoteをはじめたのか

アカウントだけは前から持っていたのですが、ちゃんと使い始めたのは2024年5月からです。

「書くこと」全般が大好きなのですが、このところ客観的に書く「ライティング」機会ばかりが増え、主観的な感想や思想をそのまま書ける場所が少なくなってきたように感じていました。

また、今から10年以上前に韓国でエッセイを出版したことがあるのですが、日本では主観的な文章を書くことをお仕事にしたことがなく、これから先の目標の一つとして、日本でもエッセイやコラムなどをお仕事として書ける人になりたいと考えるようになりました。

そんな時、noteを改めて読んでみたら、おもしろい作品がいっぱいあるなぁと驚きました!

このところ、頭の中が客観的な「ライティング脳」になってしまっていたので、主観的な「エッセイ脳」を呼び戻すべく、頭の中を素直に吐き出し、創作活動をする場としてnoteを使っていきたいと思っています。

👇創作大賞2024に参加してます

3つの作品で、創作大賞2024に参加しています。

韓国人と国際結婚・国際離婚した経験をエッセイにしてみました。多様性がテーマです。自分とは違うだれかとのコミュニケーションに迷ったり、悩んだりしている方に読んでいただけたらうれしいです。

2023年12月に総資産1億円達成しました。考え方を変えると、お金は増えやすくなることを実感したので、体験談によるコツを整理してまとめてみました。自由と自立を目指す方に読んでいただけたらうれしいです。

👇今更新しているマガジンです

こちらの4つのマガジンを更新しています。フォローお願いします!


🫛お仕事のご相談はこちら


ご取材やお仕事依頼&ご相談などは、下記メールアドレスまでご連絡お願いします。

edamame831831gmail.com
*星マークを@に変えてください

更新のモチベに繋がるので、少しでも気になってくださった方は、ぜひフォローいただけるとうれしいです。今後とも、よろしくお願いします!

元貧困女子のOL投資家「枝豆」より🫛


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

#お金について考える

38,160件

だれかの明日の行動を変えたり、不安が減ったり、元気になるエッセイが書けるよう、日々精進しております。いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます<(_ _)>