見出し画像

カウンセラー・ヱビ

おいどんはカウンセラーではない。
本業ではないが
カウンセリング的なこともヤる。
カウンセリングとは何か。
ちらっとぶらっと調べてみると
心理的に問題を抱えている方の話を聞き
良い状態に持っていくようにすることを
カウンセリングと言うSODA。
マイナスをゼロにすることと書いてあった。
ニャルフォロ。
それはわかりやすい。
カウンセリングは非常に難しいと感じる。
コンサルティングと違いカウンセリングは
答えを提示すれば
すぐに解決できるものではない。
まずはじっくりと話を聞くことに徹する。
そうであればこうすればイイのでは?と
すぐに何かを提言するのを
あえてしないようにしている。
最後の最後でこういう方法も
イイかもしれませんね〜くらいに
とどめておく。
それで本人がちょっと
ヤッてみようかなと思えば
それはそれでアリくらいの感覚で
ちょうどイイ気もしている。
経営者に限らずではあるが
誰にも話せない深刻な悩みを
抱えていると人は病んでくる。
特に経営者は孤独であり
抱えている責任も大きい。
誰かに話して
心を落ち着けるだけでも
それはそれで意味のあることなのだろう。
ストレングスファインダー的に考えると
「戦略性」と「着想」が高いおいどんは
カウンセリングに向いてないのでは?と
一瞬思ったのだが
改めて診断テスト結果を見てみると
「共感性」がそこまで低くないので
意外とイけるのかもしれない。
自分の強みを活かした
人それぞれのヤり方があるのだろう。
サルバドール・ヱビ流の
カウンセリングってヤツか。
トゥテモヤバそうである。
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?