見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ビジネスにも役立つ筋トレ

今回は筋トレをビジネスにも役立てるための取り組み方、考え方について書いていきたいと思います。
巷では筋トレはソリューションなんて話題になったこともありましたが、筋トレはビジネスマンにとって取り組むと良いことばかりなのではないかと思います。

①健康管理ができる
②自己管理能力が身につく
③計画→実行→分析→改善の練習ができる
④成功体験を積み重ねられることで、自信がつく

①健康管理ができる

適度な運動は健康増進になります。生活習慣病の予防や日常生活での体の不調の改善に繋がります。また、筋トレによって筋肉量が増えると平熱が上がります。平熱が高いと免疫力が上がるので体調を崩すことも減らせるでしょう。

②自己管理能力が身につく

筋トレに取り組むためには筋トレのためにスケジュール管理をしたり、やりたくない・辛いものに取り組んだり、慣れないことを習慣化させなくてはいけません。ただ、これらはビジネスマンとしても必要なスキルかと思います。失敗しても誰にも迷惑がかからず、健康管理をしながら練習できる筋トレはやらない理由がないと思います。笑

③計画→実行→分析→改善の練習ができる

筋トレはやり方によってボディラインを変えることができます。自分の理想とする体型に向けてどのように実現するか計画を立てて、トレーニングを行い、経過・結果を分析して、計画を改善していく。筋トレはこの繰り返しです。まさにPDCAです。このスキルもビジネスマンには必須なのではないかと思います。

④成功体験を積み重ねられることで、自信がつく

筋肉は裏切らない。こんな格言が筋トレ界隈では有名です。まさにその通りで、どのようなトレーニングをしたかによって(※その他の生活スタイルも影響します)結果の出方が変わります。基本的には理論的にしっかり行っていれば、理論的にそれなりの結果がでます。やったらやった分だけ結果がでます。この成功体験を繰り返すことで自信が持てるようになります。(体も理想の体型に近づきますし)


今回は簡単にご紹介させていただきましたが、筋トレはビジネスにも活きるものがたくさん得られるということは分かっていただけたのではないかと思います。

ぜひこれを機に筋トレに取り組んでみていただけたら幸いです!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。