日本ってけっこうすごいんじゃね!?【日本人の誇りを持とう】

今回は、僕もわりとそうなのですが日本人は日本を過小評価しているなと感じるので、日本って冷静に考えて凄いんじゃないかということについて書いていきたいと思います。僕の専門分野は運動や健康なので、まずはその分野からいきたいと思います。

よく日本人は体が小さくてフィジカルが弱いと言われますが、果たして本当にそうなのでしょうか?よく言われるのが、昔の写真(撮影年は不明とされています)で女性が米俵を5俵も担いでいるものがあるということです。戦前まであった女丁持という職業の方の写真のようですが、1俵が約60kgみたいなので、約300kgを女性が背負っていると言うことになります。この時代は食生活も今ほど良くはなかったと考えられるので、その中でこのフィジカルの強さはとてつもないと思います。よく、ロシアの方が体はそんなにゴツくないのにパワーがあって、ロシアパワーとかナチュラルパワーなんて言ったりしますが、日本人も負けていなかったのだと思います。少し前まで日本のトレーニング理論は20年遅れているなんて言われていましたが、日本の昔の生活様式はかなり良いトレーニング理論になるのではないかと思っています。また、最近だとラグビー日本代表が素晴らしい成績を出したことで、日本の現代のトレーニング理論も世界のトップレベルに追いついてきたのではないかと思っています。ちなみにこのような話を聞いてから日本の筋トレの歴史についても知りたくなってこんな本を買いました。興味のある方はぜひ買ってみてください。

画像1

次に、先ほど少しお話に出ましたが食事です。よく日本食は健康食だと海外でブームになっているという話は耳にすると思いますが、やはりすごいのだと思います。あれだけのフィジカルを作っていける昔の食生活は現代人も取り入れるべきものなのではないかと考えています。

また、メンタルトレーニングの世界でも日本は注目されているようです。それは武士道です。現代の最先端のメンタルトレーニングは武士道に似ている考え方が多くあるようです。日本にはメンタルトレーニングはまだあまり普及していませんが、メンタルを鍛えたい方は武士道を学ぶというのも良いかもしれません。

運動関連の話でもこれだけ出てきます。その他に日本が世界に誇れるものはたくさんあります。世界中で見られている漫画やアニメ、意外と大きい国土を持っていて(世界で60番くらいに大きいらしいです)世界遺産も多くあります(世界12位)。まだまだ挙げていけば切りがないと思いますが、日本の良いところに目を向けて、日本人としての誇りを持って、日本の良さを活かして生きていけると良いのかなと思います。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。