見出し画像

映画熱再来の予感

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝

最近映画熱が加速してきて、夜な夜なアマプラで映画を見ながら作業(主に卒論)をする日々を過ごしています。

映画は1カットが美しくて、ついつい見入ってしまうので、作業ははかどりません。

それにしても、夜と映画の親和性は高いですね!
映画館でみるレイトショーも非日常のワクワク感があって大好きです。


大学生になってミニシアターにドはまり

4,5年前、今はなきテアトル梅田に週2ペースで通っていた時期がありました。

なぜこんなに映画にハマったのか。
そのきっかけは音楽でした。

もともと、王道J-POP寄りのバンドから音楽にハマったのですが、好きな音楽が増えていき、インディーズミュージシャンも追っかけるようになりました。

インディーズの曲は、ミニシアターでしか上映されないような規模が小さい映画の主題歌になっていることが多かったです。

その影響で頻繁にミニシアターに足を運ぶようになりました。

テアトル梅田をはじめ、シネ リーブル梅田、第七藝術劇場、シネ・リーブル神戸、塚口サンサン劇場などなど、大阪と兵庫にあるミニシアターはほぼ行ったことがあります。

その中でも、最も便利な場所にあったのがテアトル梅田だったので、一番足を運んでいました。

ミニシアターで上映される映画は、万人に好まれるような作品ではありませんが、人間臭さがあるものが多く、とても惹き込まれます。そして、みた後しばらくは心をギュッと掴んで離してくれないような魅力があります。

みた作品の中ですぐに思い出せたのは、以下のものです。

  • あのこは貴族

  • 短編映画『SMILE』

  • ちょっと思い出しただけ

  • わたし達はおとな

  • 猫は逃げた

どの映画も絵がとても美しいです。

最近みた映画について

最近夜な夜な見た映画は以下の2本です。

  • さがす

  • ライアー×ライアー

「さがす」は、清水尋也さんが好きでみたのですが、とにかく怖くて所々目を隠しながら視聴しました。彼は殺人鬼の役が似合いますね。出ている役者さんたちの演技がとても上手で良い映画なのですが、とにかく怖さが勝りました。真昼間に目を背けず、もう一度見たい作品です。(お昼だと怖さが半減しそうな気がするから)

「ライアー×ライアー」は、原作が好きだったのと、松村北斗さんのビジュアルを拝むために視聴しました。私的には配役はよかったのでは、と思っています。普段の生活に胸キュンも何もときめき要素がないので、若干胸焼けしそうな場面もありましたが、いい作品でした。最後の駆け足感にちょっとびっくり?

アマプラでみることができる作品が少なく、ネットフリックスに移行しようか悩み中です。

とりあえず

  • 花束みたいな恋をした

  • 思い、思われ、ふり、ふられ

  • ハニーレモンソーダ

はアマプラでみようかなと思っています。

(ミニシアターにハマったという話をしておきながら、少女漫画原作の作品が多めになってしまいました。)

夜更かしは体に良くない

夜な夜な映画を見ながら思いにふけっているわけなのですが、夜更かしは体に良くないんですよね。

睡眠不足の状態が数ヵ月続くと、集中力、記憶力、活力などが低下し、不安イライラ感疲労感などの自覚症状が現れます。

また、慢性的な睡眠不足は、前述の精神的な面だけでなく、ホルモン分泌や自律神経の機能にも悪影響を及ぼします。
夜更かしをすると食欲抑制ホルモンであるレプチン分泌が減少し、食欲増進ホルモンであるグレリン分泌が亢進するため、食欲が増大するというデータもあります。このような生活や体質の変調から肥満などへのリスクが上昇し、ゆくゆく糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなってしまうのです。

さらに、肥満は睡眠時無呼吸症候群の原因にもなり、さらなる睡眠の質の低下が懸念されます。

睡眠不足が健康に及ぼすリスクとは?睡眠パターンごとに対策方法を紹介
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/1318/

集中力・記憶力・活力低下、不安、イライラ、疲労感…

いや~、恐ろしいですね。

夜更かしもほどほどにして、体調管理には気を付けたいと思います。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます!
また次の記事も読んでくださるとうれしいです🍀

バレンタインということで、先日会社で可愛らしいお菓子をもらいました。
街中のチョコレートフェアが終わってしまうのがとても寂しいです。

同じインターン生の島田さんが美味しそうなチョコを紹介していたので、来年は買って食べたいと思います。


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?