見出し画像

ゲームなのにさまざまな事象の縮図を見るよう

引き続き、EVONY で遊んでしまっている。
どうやらやはり時差の関係か、一緒に行動するプレイヤーはアジア圏の人が多い。よく一緒にプレイするメンバーで、今分っている国籍は下記のとおり。

  • フィリピン

  • インドネシア

  • タイ

  • 日本

プレイヤーが何語でプレイしているかは、一覧から表示できる。
加入している 「同盟の言語」 が英語に設定されているため、同盟内のメンバーは英語でプレイしている人が多い。

ゲーム自体が複雑で、日本語ですらあまり理解できていないため、日本語以外でプレイする選択肢は私にはない。

私のほかにも同盟内に日本語でのプレイヤーは 2 人いたはずなのに、いつのまにか (ポイ活が終ったのだろうか) 1 週間ログインしなくなっていて同盟から追放されたようだ。
↑ これは同盟のルールなので、追放されるかどうかは所属する同盟のリーダーおよび副リーダーの裁量。


基本的にはみんな英語でやり取りしているのだが、タイ人はそのままタイ語で書いてくる人もいれば、英語と混合で書いてくる人もいる。
初めて知ったのだがタイ語と英語は互換性が結構高い。

タイ語で入力されたものは (私は日本語でプレイしているので自動的に日本語に訳される)、自動翻訳の精度が悪いせいか意味が分らないことが多々ある。

仕方ないからタイ語の文字列をコピーして Google 翻訳で訳してみると、なるほど EVONY の翻訳機能よりはもちろん精度が高いのだが、タイ語 → 英語に翻訳した方がよっぽど意味が通るのである。

言語の構成が似ているのか、はたまたタイ語 ⇆ 英語のデータベースの方が、タイ語 ⇆ 日本語のデータベースよりはるかに多いからかは分らないけれど、同じアジアなのに随分違うんだなぁと思った。

そういや中国語も語順が英語と似ているとか同じだとか聞いたことがあるような気がする。
だから漢詩も日本語で読もうとすると、レ点とか一二三とか書いて語順を変えないと読めないのだろう。


そして私は日本語でプレイしているため、自分が質問したいことに関する名詞が英語で何と表記されているのかをいちいち調べなければならないのでちょっとモタモタしてしまう。

さすがに 'siege machines' = 「攻城兵器」 などとは知らない。「攻城兵器」 という日本語さえ知らないのだから。




アクティブに活動しているメンバーは、ほとんど女性だった。
男性と思われるメンバーはチャットせず、黙々と他プレイヤーやモンスターを狩っている。

実は私はまだ他プレイヤーを攻めていない。
↑ 1 回仕組みを分っておらずやってしまって、完膚なきまでに叩きのめされたけれど。

どうも他プレイヤーを攻撃する勇気が出ない。
せっかく大きくした自分の城が燃えていたり、資材 (食料や建設のための鉱石、木材など) が奪われていたり、兵士や将軍が死んでいたり、嫌ではないか。

先日の 「プレイヤーを狩ることが推奨されるイベント (KE: キル イベント)」 でも、私の城壁はダメージを受け、兵士もたくさん死んでいた。

だから 「このイベント好きじゃない」 と言ったら、「戦争ゲームに何を求めてるの?😁」 と、同盟のリーダーに言われた。

確かに、彼女の言うとおりだ。


ゲームと言えど、自分の兵士たちが死ぬのは残念に思うし、壊されたものを再建したり、奪われた資材をまた集め直さなければならない。

これは実際に起きる戦争と同じだ。ゲームを通して小規模ながらそれを今体感している。
人を攻撃することに抵抗がある人は向いていないゲームである。


結局、力を持っている者が持っていないものを狩ることでさらに強くなるのだ。
狩られた方はただやられっぱなしで、悔しさをガマンしてまた一から始めるしかない。
そしてまたそこを壊される。


ドラクエなど、通常の RPG はただモンスターを狩るだけだが、実は 「力を持っている者が持っていない者を狩る」 というのは同じ構図である。
(私も EVONY でモンスターは何の抵抗もなく狩っている)

「モンスター」 という対象を用意することで、「狩ってもいい」 むしろ 「狩った方がいい」 という印象が植え付けられているのだ。


私は『ホビット』が大好きなのであるが、3 作目の 「5 軍の戦い」 (日本語では 「決戦のゆくえ」 になっていると思う) について、どうも思うことがある。

これは、

  • ゴブリン

  • ウルフ (アゾグ率いるオーク軍)

  • エルフ

  • ドワーフ

  • 人間

の 5 軍を意味するそうだ。
ゴブリン戦はオマケみたいなものだから置いておくとして、敵対していたエルフ・ドワーフ・人間が、オークを倒すために協力し合うのだ。
多分ここで 「ワーッ!」 となるようにシナリオが構成されているのだと思うのだけれど (悟空とベジータが共通の敵を倒すために協力した! みたいな)、ちょっと待って欲しい。


オークにはオークの正義があるのだ。
エルフにもドワーフにもある。

そもそも誰のものでもなかった (神のようなものが指定して与えたわけではない) 金の鉱山を、ドワーフが占領しそれをドラゴンに奪われたから奪い返す、という話なのだ。

ドラゴンにもドラゴンの正義。

この正義がジグソーパズルのようにはうまく噛み合わず、お互いに引かなければ戦争になるのだ。


視聴者が自ずとエルフやドワーフ、人間サイドを応援してしまうように、オーク達は残虐かつ醜い容姿を与えられ、「殺すべき相手」 として描写されている。

しかしあの中で 「正しい」 者などいないのだ。
だからこそビルボが 「ゴラムを殺さない」 ことで、唯一の正しさを示したような気がする。

そしてそれこそが、私が『ロード・オブ・ザ・リング』よりも『ホビット』を好きな理由かもしれない。




縮図と言えば、同盟内のコミュニティも女性社会の縮図である。
みんな基本的に親切。ちょっと感情的になりやすいけどおちゃらけるムードメーカーがいたり、あまり多くは喋らないけれど、困ったときにそっと助けてくれる、とても親切なメンバーがいたり。
リーダーはめちゃくちゃ親切 & とても真面目な人に思える。
すごく細部まで気にかけてくれるし、大変面倒見がいい。

まぁ、統率力がないと自ら同盟のリーダーなんてやろうと思わないもんな……。私は絶対やりたくないし。

学校や会社に 「あぁ、こんな人いるいる~ (^^)」 みたいな縮図は国境を越えても同じなので面白い。


私は知らずに結構イカンことをやってしまっていて (他の同盟の人のレアなお宝に手を出してしまった)、多分リーダーにすごく迷惑をかけた……。

「ごめん、迷惑かけた?」 と訊いても 「全然」 と言ってくれたのだけれど、ルールが分った今 & 昨日逆のことが発生 (他の同盟メンバーが、うちの同盟メンバーのお宝に手を出した) して、結構な大事だったと知った。

申し訳なかった (><)
システム的に人のものだと簡単には分らないようになっている (言い訳) ので、知っていたら手を出さなかったのにぃ。

こういう場合、同盟のリーダーや副リーダーに相手のリーダー格から連絡が行く。

私はリーダーから何回かメールをもらっていたのだけれど、オフラインだったので気付かなかった。
そしてまんまと相手から攻撃され (相手は宝を守る必要があるので当然)、私の部隊は全滅したようだ。

かなりレアな宝だったようなので、全滅しておいて良かった。せしめてしまったら弁償しようにもきっとできないだろう。
あわや同盟どころかサーバー (自分たちの城がある、地球儀のような単位) から追放されるところかもしれなかった。

特に申し訳なかったのが、1 回攻め込まれた (多分その宝の持ち主が攻めてきた) 時は私が勝ってしまったようなのである。その人の兵士たちや将軍は死んでしまっている (将軍は蘇生可能だが、失った兵士は戻らない)。
だから 2 回目は多分、その同盟のリーダー格の強い人が来たのだろう。その人に全滅させられた。


こんな感じでみんなで一致団結して戦うのは面白いなぁと思う。
お邪魔してすみませんでした m(_ _)m
多分リーダーにも迷惑かけた m(_ _)m




「アンデッドの侵略」 というイベントでは、3 分おきにコンピュータの敵兵が自分の城に攻めてくる。これを 20 回守りきるとイベント成功なのだが、敵兵はだんだん強くなる。ちなみに 2 回負けると防衛失敗で、もう敵兵は来なくなる (たとえば最初の 2 回を負けたら、残りの 18 回は来なくなる)。

私は結局、15 回目で防衛 2 回目に失敗し、守りきることができなかった。

しかしこれがめちゃくちゃ忙しいイベントなのだ。
1 回敵兵が来るたびに負傷兵が出る。また、兵も失う (負傷兵とは違うみたいで、復活できない)。

負傷兵を回復するには病院をタップして、必要な資源 (下記の 4 つ) を用意して、確定ボタンを押すのだが、回復にも時間がかかる (人数や兵士の種類によるが、数十分 ~ 数時間後が平均) のだ。

  • 食料

  • 木材

  • 石材

  • 鉱石

3 分以内に次の敵が来るから、数十分など待っていられない。兵士の数が少ないと負けてしまう。
だから 「スピードアップ」 というアイテムを使って兵士を急いで回復させる必要がある。


また、兵士を失っているためこれも 「訓練」 というコマンドで増員しなければならない。これにも上記の資源が必要だ。そしてスピードアップも使わなければいけない。

私は 1 回につきまだ 1,200 人程度しか増員できないため、3 分以内に操作するのがめちゃくちゃ大変。

しかも資源が足りない。そしてリーダー格の人はとっくにこのイベントを終らせていて (戦略として時間差で先に終らせておいて、まだそんなに強くないメンバーを援護するため)、他メンバーの補佐にあたるからチャットで色んなことを言ってくる (^^;)


私はまず、最初の戦いの勝利レポートを共有したら 「兵士が少ない!」 と言われ、毎回兵士を増員するように言われた。
(戦い自体は自動的におこなわれるため、こちらで操作する必要はない)

そして毎回負傷兵を回復しなくてはならないし、チャットでレポートを共有しないといけないし、指示にも返信しなければならない。
これを 3 分ごとに 20 回 (15 回だったけど) 繰り返すのである。

途中で資源が足りなくなって、負傷兵の回復や兵士の増員ができなくなったことを告げると、「だから用意しておけって言ったでしょ! 市場に行って!」 (市場には闇市があり、資源が買える) と怒られ (^^;)、なぜ私はゲームをしているのに怒られているのだ…… と思いながらせっせと市場に移動して闇市で資源を調達し、兵士を増員 & 負傷兵を回復していた。
これを 3 分以内に 15 回ほど繰り返したのだ。

いや、一応資源と兵士は用意はしていたけど、全然足りなかったらしい。

そしてそこに、私の資源が枯渇していることを知り、もう戦いが終った (防衛しきれなかった) メンバーが資源を送ってくれた (><)




ちょっと込み入った話になるのだが、兵士の種類は下記の 4 つあるのだ。

  • 歩兵

  • 騎兵

  • 射撃兵

  • 攻城兵器

この中で、モンスターに強いのは騎兵なのである (他プレイヤーを攻撃したいなら射撃兵が強いらしい)。
普通のレベルが低いモンスターでさえ、倒すのに苦労するから私は早く騎兵の部隊をたくさん育てたかったのである。

しかし、強い騎兵を育てたいなら、まず 「馬小屋」 のレベルを上げる (工事してアップグレードする) 必要がある。そして 「馬小屋」 のレベルを上げるには、「城 (本丸)」 のレベルを上げる必要があるし、「城」 のレベルを上げるには先に 「城壁」 のレベルを上げないといけない。また 「城壁」 のレベルを上げるには……

と、延々たらい回しにされて (工事にも時間がかかるので) スピードアップや資材を大量に投入してやーっとレベル 8 の騎馬兵を 5 万人程度持てた。
しかしこれでもまだまだ倒せない敵の方が多い。
だからワンランク (というか 3 ランクくらい) 上の騎兵が欲しい。それには馬小屋のレベルが全然足りない。もちろん城のレベルも城壁のレベルも足りないし、城のレベルが 21 ~ になってくると、資材が枯渇してしょうがない。

鉱石を持っているモンスターはほとんどいないし、見つけて倒しても手に入らなかったりする。持っている (はずの) モンスターは結構強いし、戦って負傷兵が出たら鉱石も使って治療するので、本末転倒になる (^^;)

鉱山みたいなのがあって、そこから採取できるのだけれど、9 時間くらいかかってやっと 5M くらいの鉱石が取れるのだ。ちなみに城レベル 23 に必要な鉱石は 21M (^^;)
建設にも 45 日間かかったのだ。


こんな感じで騎兵を強化するため、馬小屋のレベルを上げたいばっかりに必然的に城レベルも上がってしまって、今やリーダーを超えてしまった (戦略も全体的な兵士の力も全然私の方が弱い)。

そして前述の 「アンデッドの侵略」 イベントは、城レベルに応じた敵兵が送られてくるらしいのだ。

私は騎兵ばかりに注力したせいで、ほかの兵士はほとんどいないし、前回の KE のときに罠も全部壊され、そのままほとんど作っていなかった。
しかもアンデッドには騎兵は有効ではないというのだ (確か歩兵が有効)。

だから私より城レベルが低い人でも、兵士を満遍なく育てて強化している人はアンデッド イベントの 20 回を乗り切った人もいる。


みんな城レベルが似たり寄ったりなので、資源が枯渇している状態だ。
そんな中で私に貴重な資源を送ってくれたのに、私だけ城レベルがトップ 3 なんて気まず過ぎると思って資源を返すことにした。


しかしこの 「資源輸送」 というのが曲者で、(私の場合は) 40% も減らされて相手に届くのである。
したがって 100 の資源を送っても相手に届くのは 60 である。

今回のアンデッド イベントの前の KE にも、私が攻撃されたからといって資源を送ってくれた人が何人かいた。
私より城レベルが少ないのに、だ。

今こそ返すべきだと思って 10 回くらい資源を送ったら、またスッカラカンになってしまった。

エグいなぁこのゲーム (^^;)


リーダーが 「ここではみんな家族なんだからそんなことする必要ないんだよ」 と言ってくれたが、日本人的思考なのか、とりあえず私だけ城レベルが高くてほかの人が 「資源が足りない」 ってヒーヒー言っているのは気まずいではないか。

しかも自分の不注意で攻撃されているのに。
そして 「アンデッドのイベント」 にも参加したいと言ったのは私だ (他にも参加希望者はいたけど、当該の時間はオフラインだった)。

アンデッドのイベントは同盟全員のそれぞれの城に敵兵が送られる。だからこのイベントに参加したくない人は 2 回負けることが必須なのである。(「送り返す」 というボタンはあったが、有効なのかなぁ?)

そうすると兵士も失うし、修理代が高価な攻城兵器は壊される。
「参加する!」 って軽々しく言ったものの、結構な損害である。

途中で防衛に失敗しても、参加することによってポイントが稼げて、個人 & 同盟でボーナスがもらえるからまったくのやられ損ではない。

それにしても、私が寝ている間に詳細が決まり、日本時間で 11:00 にイベントを開始することになったらしい。
朝起きてメールで知った。

「えー 11:00 から 2.5 時間拘束されるってこと!?」 と、実態を分っていなかったけれど 「やりたい」 って言ったの、私でもあるし、ほかの 「やりたい」 って言ったメンバーは誰もオンラインじゃないし、リーダー格の人しかこのイベントを開始できない。

そのためにリーダー格はみんな (夜中までゲームして睡眠不足らしいのに) わざわざ起きてきたみたいだから、「やっぱやめます!」 とは言えずにやってしまった (^^;)



基本的には私は無課金派なのだけれど、「どう考えてもお買い得」 という場合にはトータル 1,000 円くらいまでは課金することもある (1 回につきではない)。
今のところ課金していないし、するつもりはないけれど。

EVONY では同盟メンバーの人が課金をすると、「同盟ギフト」 みたいな名前でほかのメンバーにアイテムが送られるので、当人が課金したことが知らされる。

結構課金している人がいるんだけれど、いいのかな……。とちょっと思う。
タイ人も 「アンデッド イベント で 375 バーツ使っちゃった」 と言っていたけれど、375 バーツは結構な金額ではないか。安いところならご飯 8 ~ 10 食ぐらい食べられるではないか。

でもやっぱり、課金している人はしていない人より育つペースが速いし強い。


というわけで、ポイ活のために EVONY 始める人は 「城レベル 21 までは 1 週間あればいける」 と思うが、それ以上 (特に 30 とか) は 1 ~ 2 ヶ月必要なのではないかと思う。



お読みくださりありがとうございました (^^)



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)