マガジンのカバー画像

読書生活

8
ひょんなことから始まった読書習慣生活。 今までの読書記録のまとめです。
運営しているクリエイター

#読書記録

8冊目。

8冊目。

4ヶ月ぶりのnote。
なんなら読書記録は1年ぶりらしい。なんてこった。

8冊目。武田綾乃著
『愛されなくても別に』

単行本で発売された時からずっと読みたかった本。
文庫化されたのでようやく手に取りました。

『響け!ユーフォニアム』シリーズの著者である武田綾乃さんの作品っていうところから興味を持った一冊だったけど、この作品で描かれている内容はなんだか他人事には思えなかったし、私が出会うべき本

もっとみる
7冊目。

7冊目。

1週間くらい前に読み終わったのにずっと書くのを忘れてたやつ。
次何読もうかな。

7冊目。

三浦しをん著
  『舟を編む』

ずっと読みたくてでも読んでなくてやっと読んだやつ。
今の私に必要な本だった。

今大学の卒論で語の意味変化についての研究をしているけれど、それをやりたいと思った理由として「言葉」が好きだからというのがある。
特に手紙や日記など、文章を書く際に「言葉」を扱うことがすごく好き

もっとみる
6冊目。

6冊目。

高坂麗奈さん、お誕生日おめでとうございます。

各主要キャラの誕生日に原作者からさらっと明かされる暴露設定が密かな楽しみです。一番好きなのは「梨々花にだけはセンスがいいと思われたい節があ」ることを誕生日にバラされた久石奏さんのお誕生日ツイートです。
前置きはさておき。

6冊目武田綾乃著
『響け!ユーフォニアム
 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』

前編はこちら↓

特別

私はこの「響

もっとみる
5冊目。

5冊目。

はい、サボってました。
もうやめようかと思いましたがこれを見てなんとなく再開しました。
どこまでいってもオタクはチョロイ生き物です。

新書をチョイスするの、偉いなあと思いましたね。
私の場合読書って完全に自分の読みたい本しか選ばないし読みたい本って9割が小説だし。
大学生になってから新書もちょくちょく読むようになったけど読書っていうより学びだと思っているので読書生活の対象外です。
物語の世界に没

もっとみる
4冊目。

4冊目。

寝る前に読まなかったり、時間が空いたときに読んだり、な読書生活。

ぼちぼち継続中です。

読書生活を始めるきっかけになった伊達ちゃんは身長を8cm伸ばそうとしてるらしいです。(この情報いる?)

4冊目武田綾乃著
『響け!ユーフォニアム  北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』

以下つらつらと感想を。またしても怪文書の予感。

リズと青い鳥

第二楽章を語る上で外せないのが希美とみぞれの話

もっとみる
3冊目。

3冊目。

新しく手に取った本があまり気分じゃなくて結局既読本に手を出した読書生活。一応続いてる。

3冊目
武田綾乃著
『響け!ユーフォニアム
  北宇治高校吹奏楽部、波乱の第ニ楽章 前編』

響け!ユーフォニアムを好きな人間としか仲良くなれない。まじで大好きな作品です。

頑張るって

前編の感想をちょっとだけ。

一番強烈だったのはこの台詞かなあ。
終盤のオーディションのやり取りまで久石奏という人物が全

もっとみる
2冊目。

2冊目。

伊達ちゃんに感化されて始めた読書生活、ライブ行ってた日を除いて毎日続いてます。タノシイ。

2冊目
伊坂幸太郎著
「砂漠」

大学入学前に購入してずっと積んであった一冊。いつの間にかもう大学3年生ですね。

今出会っておいてよかったなと感じる1冊でした。

自分には彼らのように仲間と言える友はいないし、大学生活なんて放り投げて自分の好きなことに没頭して生きているから、わかるようでわからない。

もっとみる
1冊目。

1冊目。

伊達ちゃんに感化されて始めてた読書習慣生活(チョロイ

1冊目。 
住野よる著
『か「」く「」し「」ご「」と「」』

やっぱり住野よるさんって不思議だ。
この作品は何だったのだろう。

全く言語化できなくてこんな経験初めてでプチパニック。

住野よるさんの遊び心が散りばめられていてとても繊細な人間のお話だと思った。
じわじわと広がる余韻を楽しみながら咀嚼していきたい本だった。

ちなみに私は文庫本

もっとみる