見出し画像

【トランポリンで心身を安定させる】

今日は『トランポリンで心身を安定させる』
についてお伝えしていきます。

最近心構えや考え方に関する
テーマが続いていたので
発想転換します。

実践に使えると思います。


「トランポリン」を始めた理由は
3年前体重と体脂肪率が増え
身体に違和感があり
解消したかった為です。

当時はお酒を飲む量が凄まじく
飲まない日がないくらいでした。

毎日最低缶ビール1本
週末は飲みに行くという
身体には最低最悪の
ライフスタイルです。


さらに甘いものが好きで
ウイスキーを飲みながら
いちご大福を食べる(笑)
異様な事を平然としていました。

また夏場では昼食後に毎日
アイスクリームを食べて
ケーキバイキング等にも
足を運んでいました。

画像5

まさに砂糖中毒状態で
「糖尿病」を発症して
いなかった事が
不思議なくらいです。

画像4


夏が終わり秋に差し掛かった頃
お腹周囲に異変を感じたので
もしやと思って
体組成計で測定したところ

何と体重が5kg以上増え
体脂肪率が15%以上に
なっていたのです。

※私が理想として維持していた
 体重は60kg
 体脂肪率は8.5%
 です。


下腹部に弛みを感じ
階段の昇り降りが素早く
出来ていませんでした。

とは言え日常生活には
差し支えはなかったので
大丈夫だろうと思い
放置していました。


しかし、お風呂上りに
洗面所の鏡を見た瞬間
愕然としました。

昔と比べてお腹が出て
しまっているのです。

ああっ、情けない身体なんだ!

このままの生活を続けると
1年後はもっとお腹が出て
メタボ体型になってしまう!?

画像4


お尻に火が付くとはこの事です。

恐怖を感じると否が応でも
行動していきます。

因みに弟は私以上に
体重が肥えて階段を降りる時に
膝に痛みを感じた事が要因で
ダイエットを始めました。


闇雲にダイエットしても
意味がないので効率良く
継続出来る方法を考えました。

弟がダイエットした時は
私がサポートする形で
二人三脚で取り組みました。

その時は炭水化物ダイエットで
半年で25kg落としました。


今回はそこまでハードではなく
時間帯も限られているので
無理なく継続出来る方式を
あれこれ探していました。

ある日知人と
食事に行った時に
ダイエットの話題で
盛り上がりました。

知人もダイエットをしていたので
どんな事をしているか
色々聞いてみました。

そして知人がお勧めする
ダイエット法を
教えてくれました。


それこそが

「トランポリン」


だったのです。


最初に聞いた時は
殆ど疑っていました

「トランポリン」を
跳ぶだけで本当に
痩せられるの?

「そんな事ある訳ないでしょ!」


過酷なトレーニング経験を
してきた自分にとっては
真逆の概念になるので
信じ難い内容だと感じました。

しかし、「トランポリン」の
エクササイズを確認したら
確信に変わりました。

YouTube等で
公開されている動画も観て
納得しました。


ヨシ!これなら確実に出来る!

暑い日、寒い日、雨の日も
毎日取り組めて言う事無し!

緊急性を感じていた事もあり
すぐに購入して実践しました。

私が使っているトランポリンです。

画像1


また「トランポリン」は
NASAの宇宙飛行士の
訓練にも取り入れるほど
運動効率の良いトレーニングです。

画像2

メリットとデメリットを挙げると

「メリット」
・集中力が高まる      
・元気になる
・腹筋が鍛えられる
・姿勢が良くなる
・腰の筋肉が付く
・柔軟性が高まる
・3.5gの重力がかかる(体重の3倍以上の圧力)
・高齢者は筋力アップに繋がる
・骨密度が濃くなる
・リンパの流れが良くなる
・免疫力が高まる(白血球が増える)
・1日の生活リズムが良くなる


「デメリット」
・飛び跳ね過ぎて転倒してケガをする
・振動による音で近隣の迷惑になる


デメリットは工夫次第で
幾らでも回避出来ます。

「トランポリン」の種類によって
作りや耐久性が異なるので
自分のライフスタイルに
合わせて使ってください。


言い訳・作話して
行動しない理由を
言っている暇があれば
1秒でも跳ぶ事です。

これはダイエットに限らず
全てに共通する事です。


疑う事も時には必要ですが
まずは素直に実践して
体感するほうが大切です。

屁理屈をこねくり回して
何も行動しない評論家が
結果が出ない最大の原因です。

注)身体に有害な異物を混入する事や
 自然の流れに逆らう等
 明らかに異常な行為は
 素直に受け入れる以前の問題です。
 

「トランポリン」を続けた結果
半年後に体重は5kg落とせて
体脂肪率も10%以下になり
目標達成出来ました。

肉体改造を機に
お酒は完全断酒して
甘いものは極力控えるか
無糖で摂るようにしました。

今でも毎朝、休憩時間等
10分間跳ぶようにしています。

何より天候に左右されず
自宅内で出来る事が
1番有難いです。

ジムに行くのが億劫な時や
時間が制限される場合でも
気軽に取り組めます。


大まかな概要を掴めば
すぐにアクションする事です。

「4つの学習タイプ」
人によって訴求ポイントは
異なる事は確かです。

1.なぜ(目的、理由)

2.何(証拠、データ)

3.どうやって(やり方)

4.今すぐ(即実践)


本気で自分の目標を
実現したいのならば
訴求ポイントを理解した上で

最も感じる「恐怖」を
直視してすぐに
実行する事です。

『成功回避不可能状態にする』参照。

爬虫類脳さんは本能が基盤です。
「恐怖」を引き金にして
「欲望」を餌にすると
一気に活動します。

3つの脳を上手く連携させ
パワフルな爬虫類脳さんに
呼びかけて結果を出しましょう。


「トランポリン」は
本当にお勧めです。

是非跳んで楽しんでください。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。


追伸
あなたの
「トランポリン」体験談を
お聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?