見出し画像

自然の場所を整える

わたしたちはコミニュケーションにおいても常に選択の中にいるよう。ときに自身と向き合い、心や意識を広げている。

相手へかける言葉、表す姿勢、無意識を含みながらも意識をしながら内なる声に導かれ、まるで広大な選択の海を泳ぐよう。毎瞬、行き先を決めている。次の現実を創造している。そうであるなら、それは多くの可能性に開かれているということ。

コミュニケーションは、ありのままの自分を相手へ現す自己表現と、その自己表現に対する寛容さとのバランスで、良好な関係が築かれていく。それは率直さと思いやり。そして本音と信頼。どちらもあるほど想いは深く心へ届き、その人の心理は両方がともに大切であるという世界の真理でもあり、それが自然なほど負担がないのは明らかで、関係性もより楽しいものへと変わっていく。

だから、わたしたちは整えようとする。自身の内側、誰もが持つ内なる自然を。その始まりが自分のためと思う動機でも、豊かさや幸せは大きな波紋のように広がっていく。やがて影響し合う。そのことを知っているのかもしれない。


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?