見出し画像

この胸の中だけ

フラワーカンパニーこの胸の中だけって曲を聞いていると語りの部分で過去の自分が今の自分に語りかけてくるやり取りがある。

この演出、とても素敵なSFだと思っているのだけれど、実際そういったシュチュエーションになった時、過去の僕はやんちゃ坊主な感じじゃないから、何かを教えて欲しいって受け身なスタンスなような気がする。

もし、今の僕が昔の僕を見かけたら、何を教えてあげてどういったやり取りをするのかイメトレをしてみよう。

少年がひとり立っていた

【今の僕】
おーーーい!高校のバイト代を24DVD BOXに費やしてから引くに引けなった昔の僕~!
そっちはプリズン・ブレイクシーズン4で無理やり終わった感あって寂しい気持ちになってる頃かい?そんときって正直早く終わってDVD買わなくてすむ~って安心してる頃かなぁ?

【昔の僕】
だったらなんだい?おじさん。プリズン・ブレイクが終わっても僕にはLOSTフリンジが待ってるんだ。忙しいからあんまり邪魔しないでよ。

【今の僕】
へへっ、相変わらず海外ドラマが捗るな。
これから沢山のことが未来で起きるから、ちょっとだけ教えてやんよ。
まず24シーズン8まで出るよ。まさかの1週間を超えるからな!

【昔の僕】
まじかよ、今丁度、中国に拉致られて捕虜になってる時のスポンサーの意向なのかLEXUSを無駄に走らしている次のシーズン前のSPエピソード見てるところなのに。捕虜を超える展開なんてあんのかよ…。

【今の僕】
あと、お前DVD BOX片っ端から集めてるけど、Blu-rayって容量がDVDが10倍ぐらい入るのが出てくるぞ!12話2枚組とかになるからな。

【昔の僕】
DVDがいっちゃん上じゃないの?そんなの詐欺じゃんか…!
2話毎DVDを交換するのがスタンダードじゃなくなるだって?
24DVD12本並んでるのが良いんじゃないの?
いっちゃん上で集めてる優越感を僕から奪わないでよ!

【今の僕】

…落ち込んでる所にコレを言っちゃうとなんなんだけど、
海外ドラマ見るのに1シーズン12,800円BOXを律儀に買ってるけど…動画配信界の黒船「Netflix」が日本にやってくるぞ。全シーズン月1200円で見れるぞ。なんなら今買うか迷ってる全ドラマ全シーズン見れるぞ。

【昔の僕】
信じないよそんなの…それに黒船って言いったらグラビア界の…

【今の僕】
…確かにそっちはリアディゾン一択かもしれない。
でも2020年黒船ってペリーNetflixしか連想出来ない時代になってる。
まごうことなき事実なんだ。

【昔の僕】
そんな…嘘だと言ってよ…。

【今の僕】
あと、プリズン・ブレイク急に復活するぞ!

【昔の僕】
嘘だと言ってよ!最終話終わったあとのドラマスペシャルでファイナルブレイクって言ってたの何だったんだよ…。
…!主人公が変わって別のシリーズってこと?

【昔の僕】
主人公も一緒だしあの続きだ!
驚くのも解る。こっちだって驚いたんだから。
もし見たら僕に感想を聞かせてくれよ?

【昔の僕】
…あの続きって…。…おじさんが見た感想は、どうだったんだい?

【今の僕】
「ただ信じればいい…。」
多分、おまえがコレ聞いて思ってる感じになると思うよ。

【昔の僕】
…なるほどなぁ~。楽しみにして待ってるよ。

【今の僕】
あとお前が海外版の堤幸彦だと愛してやまないLOSTフリンジJ・J・エイブラムスさ。

【昔の僕】
…嫌だよ。なんか不祥事でも起きんの?

【今の僕】
スター・ウォーズ新三部作
の監督になるよ。

【昔の僕】
それどういう未来?遥か彼方過ぎて何がなんだか…。
誰にも評価されんけれど先見の明がすごいよ…。
フリンジってどうなっていくの?今度シーズン2始まるみたいなんだけど。

【今の僕】
すんごいことになってくよ。シーズン3あたりからわけわからん展開になって行って…。

【昔の僕】
HEROES
みたいになっちゃうってこと?やっぱ聞くのはやめておくよ。自分で確かめる。

【今の僕】
それでいうと、お前の大好きなHEROESのあのマシ・オカ様と生で何回か会えるぞ!
全然話せたりとか認識されてたりとかは全然ないけど肩ぶつかるくらいのめっちゃ近い距離にいれただけなんだけど。

【昔の僕】
凄いじゃん!ヤッター!って言ってた?

【今の僕】
馬鹿!ヤッター!なんて言うかよ。ヤッター!なこと無いのに言ってたらタダの危ない人じゃん!ヒーローなんだからそんな頻繁には言わないよ!

【昔の僕】
そりゃそうか…。サインとか貰えた?

【今の僕】
…わかるだろ?十数年そこらじゃ性格も変わんないの。芸能人のプライベートなんて邪魔出来ない最大級にミーハーなおまえだよ?

【昔の僕】
なんだね。オジサンにも苦労掛けるなぁ。

【今の僕】
そんなのはお互い様だろ?結構おまえ良いやつなんだから自信もてよ。

【昔の僕】
そうかなぁ?海外ドラマの話もバイト先の主婦の宗岡さんとしか出来ないし?本当は誰も見てないんじゃないかな?

【今の僕】
確かに今は宗岡さんと恥ずかしくて言わなかったお母さんとしか海外ドラマの話は出来ないかもな。
でも、ちょうどこの前におまえが掛かってそのバイト先で漏れそうになったノロウイルスの何百倍も危険なウイルスが流行って…。

【昔の僕】
お母さん
は言わないでよ恥ずかしいじゃない。
あと思い出を美化しちゃいけないよ。誰にもバレてないけどガバガバでちょっとだけ漏れてたんだから。

【今の僕】
家から出れなくなって長い休みのなか、
南キャン山ちゃん蒼井優夫妻が24に、
三四郎
霜降り明星プリズンブレイクに、
菅田将暉HEROESにハマって、
ラジオ海外ドラマが盛り上がる時が今来ている。

【昔の僕】
夫妻の話で後ろの情報が何にも入ってこないよ。どうやってその二人が結婚することになるの?一番の衝撃かもしれない。
他の人たちはまだ知らないけれど、大好きなラジオでみんなが海外ドラマで盛り上がる未来が来るなんて嬉しいなぁ。

【今の僕】
それまではお母さん244シーズン1週間で見返したり、モテキって映画を一緒に見に行ったりしたら良いよ。

【昔の僕】
なかなか老体にハードな事してるし、モテキってタイトルからババアと一緒に見に行く話じゃないでしょそれ。

【今の僕】
確かにその通りだけどドラマに関しては一番の友達だからな、たまには心配してやれよ?

【昔の僕】
そっちが心配する方でしょ?そんな事を僕に言わせないでよ。

【今の僕】
ちがいねえな。

【昔の僕】
でもオジサン、色々教えてくれてありがとう。
おかげてこの先も楽しく過ごせそうだよ。次はこっちが教えれるようにしないとなぁ~。

【今の僕】
大丈夫。色々と教わってるよ。

【昔の僕】
そうかい、そりゃ良かった。
じゃあもうそろそろ行かないと。

【今の僕】
話し相手がいなくなると寂しくなるな。
ホントはDVDなんかよりも離婚とかもっと大切な事を話すべきだったかもだけれど、
また会って話せるかな?

【昔の僕】
君が会いたいって思えばいつだって会えるさ。
僕は君の心の中に住んでるんだから!

少年の姿はいつの間にやら消えて

あたりに真っ暗な闇だけ残った~♪
思い出はいつもこの胸の中だけ~♪
帰るのはいつもこの胸の中だけ~♪

書き出すと、昔の自分に教えてあげたい事っていっぱいあるな。

海外ドラマの話するのが正解では無い事に気付けたので、昔の自分に出会う前に何を伝えるかをもうちょっとだけ纏めて考えておいたほうが良いなって思いました。

ながながとすみません!
でも、ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
もし、気に入って貰えればスキとかコメントとかフォローとか是非とも宜しくお願いしますね~。
ではまた、アデュー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?