見出し画像

長期的に継続するにはサボるというマインドが必要

これは自分の適度なペースを見極めないといけないということなんです。

どういうことかというと

人にはそれぞれレベルがあってその人がどのように生きてきたかというバックグラウンドが違います。

中高大と普通に育ち、サラリーマンになって生きてきた人と

中学でいきなり海外留学に行った人とでは

バックグラウンドが違います。

一日12時間作業できる人間もいれば

一日1時間しか作業できない人間もいます。

自分はどのレベルなのか?

を見極めて適度にコツコツ継続していかなければなりません。

そこで今回は人によってレベルが違うんだよという話を中心にレベルの違いによってサボりを適度にいれていかなければ継続は難しいんだよというお話です。


人によって全然レベルが違う

画像2

ダウンロード

何を話すにも前提条件としてこれがつきまわってきます。

その人がどのレベルにいるのかで全然変わってくるんです。

例えば僕が筋トレを教えるときは

その人の運動歴や今現在どのくらい運動しているかなどを聞きます。

学生時代にバリバリ部活をしている人に教える筋トレと

今まで運動歴全くのゼロの人に教える筋トレは全く違います。

前者は数週間くらいすれば全盛期の体に戻ってきます。

なので運動強度を多少上げても大丈夫です。

しかし後者の人は最低三か月はかなり軽い運動から始めます。

なんとなく強度の強い運動をさせてしまうとすぐに怪我をする理由、わかりますよね?

その人がどういう道を歩んできたか、まずはそれを頭に入れていてください。


ブログやSNSも同じ

画像3

僕はTwitterをやっていて、ブログで稼ごう見たいな人達と交流をとっていますが、ほとんどが継続できないです。

その理由がバックグラウンドにあります。

Twitterは普通のサラリーマンが多いです。

僕は筋トレはもう17年くらい継続しています。

普通の生活をしていて筋トレをそこまで継続している人間はほとんどいないです。

でも僕は筋トレをそのくらい継続しているから、Twitterを継続できます。

でも普通のサラリーマンの人たちに継続できるとは思えません。

もちろんごく少数筋トレが好きで継続できる人もいます。

でも基本的には難しいです。

普通の生活をしているとやはり仕事以外を継続させることはどうしても難しいはずです。

これは普通のサラリーマンの人達には必ずわかるはずです。

僕は筋トレをこれだけ継続してきて本もたくさん読んできて一人で自分の力でアメリカに行ってと

自分の力で経験値を貯めています。

なので普通の人達とは全くバックグラウンドが違います。

だから負ける気も、全くしませんし負けることもないです。


僕とその他の人ではバックグラウンドが違うので量を変えないといけない

画像4

僕と普通の人達では作業量というものが全然違います。

僕は最近は筋トレを週⑥で3~4時間くらいやっているのですがそれは一般の人にはまねできません。

僕が一日12時間作業できても

普通の人たちは2時間くらいでやめなければなりません。

これが適度にサボるということです。

すごい人のまねをしてはいけません。

ゆっくりゆっくり自分の適度なペースを見極めることが重要です。


まずはこのくらいの量だと楽しんでできるなと思うことが重要

画像5

僕は筋トレを教える際、一番大切にしていることが

「筋トレを楽しいと思わせること」

です。

もうこれがないと絶対に継続できないんです。

もっと具体的に言うと

「このくらいの時間で適度に楽しめること」

です。

一般の人は筋トレを一時間以上したらストレスを感じてしまうはずです。

なのでなんとか45分以内くらいに抑えます。

ちょうどよいくらいで筋トレをするのが楽しい!

と思ってもらわなければなりません。


結局楽しいかどうかですべてが決まる

画像6

もうこれが結論な気がします。

サボってもなんでもよいから楽しければなんでも続きます。

Twitterやこのnoteも結局楽しいから僕は続いています。

Twitterではたくさんの友達に出会えたし

noteでは文章を書くにつれて成長を感じて楽しいと感じています。

何より筋トレは人生を賭けるほど楽しいです。

今日もスクワットをしてきましたが最高に楽しかったです。

だから多少しんどくても続きます。

このくらい好きなことを見つけることができれば人生幸せに生きることができると思いますね。


楽しいことややりたいことなんて見つからない!

画像7

よく言われますね。

やりたいことなんて見つからない!

若い人たちからよく言われる言葉です。

これは非常に難しい問題です。

でも僕は思います。

「そんな若いうちから人生を賭けるくらい好きな事なんてそうそう見つかるわけがない」

だったらどうしますか?

答えは

「行動しまくる」

これだけです。

僕がおすすめするのは知らない世界に飛び込むことです。

一番のおすすめは海外に行くことですが今の時期はコロナで厳しいという現状もあります。

だったら日本国内を回ってみましょう。

そう、旅をするんです。
自分の知らない世界を見ることがどれだけ楽しいか・・・

今の若い人たちや目的がない人達に伝えたいです。

騙されたと思って一回だけ自分の思うように自由に旅をしてほしい。
そうすればたくさんのことを知ることができて人生の価値観が変わりますよ。

まず行動してください。

応援しています。


まとめ


楽しいと思えることに出会えることは難しいです。

でもたくさん行動しまくっていれば必ず見つかります。

たくさん行動して、適度に自分のペースでサボる

これを繰り返していけば必ず成長して未来が見えてくる

そんな気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?