見出し画像

リーダーは批判されるもの

どうも、だぴてぃ先生です🌈

現役の臨床検査技師で管理職をしています。また、医療職のためのマネジメントサークル【えむてぃ】を運営しています。

🟢【えむてぃ】はこちらからどうぞ🟢

管理職を始めてから約1年と半年が経ちましたが、やればやるだけ難しさを感じています。

やはりリーダーは一挙手一投足が目立つもので、何かしらの感情をもたれることが多いです。これは自分がチームメンバーの一員だった時には、わからなかったことです。

今日はリーダーとしての心構えを中心に書いていこうと思います😌


🌼リーダーは批判されるもの🌼

先日、安倍首相が辞意を表明した時にこんな反応がありました。

✅病気をだしにして辞めるのは卑怯だ!
✅結局政権を放り投げた
✅なんで今なんだ?

別に庇う気なんてサラサラないですが、こうした批判は的外れだなと思いました。

特に病気が理由なんて、経験したものにしかわからないものですし、そこに異論はありません。たとえ政治判断だったとしても、病気で判断力が鈍るから身を引くって考え方は間違っていないと思いますね。

どうせ続投していたら「病気ってわかっているのに総理を続けるなんて危機管理能力に欠ける!」とか言い始めるんでしょう。

まあ1個1個の意見について書くのは面倒なので書きませんが、言いたいのは「結局リーダーは何をやっても文句を言われる」ということです。

自分が完璧に仕事したと思っていても、受け手の立場から見ればそうではないことが多いです。

「だったらやってみろよ」と思うわけでもありますが、こればっかりは自分で望んでできるものではない。そうした批判をしている時点で、リーダーには向いていないのでやめたほうがいいですね。

辞められないならば、そうしたマインドは改善しないと後々きつくなります。


🌼ロジックに問題なければ自信を持て🌼

自分の意見について、しっかりしたロジックや筋が通っていれば自信を持って突き進むのもリーダーの資質であります。

批判されるとつい弱気になる時もあるんですよね。これはもう付き物だと思って処理しなければいけないわけですが。

しっかり考えて、自信のある理論・考えならば、ある程度はそれを元に進んでいくべきです。

リーダーの進む道に正解なんてありませんから。


🌼リーダーが批判的になるな🌼

こうして書いていると、ついメンバーのことを批判したくなる気持ちも出てきます。なんでわかってくれないんだと。

でも、これはダメ。

先ほども書いたように、リーダーは批判されるものなんです。むしろメンバーはリーダーを批判することも仕事の一部かもしれません。

仮に批判されないリーダーがいたとしたら、逆に仕事していない可能性もあります。表立って見られるようなパフォーマンスをしていないんですね。

いい批判と悪い批判がありますが、リーダーはいい批判を受けられるように頑張るべき。

悪い批判は無視です。それは愚痴に近いものがありますし、意見に建設的な部分がなければただの悪口にもなります。そんなものにかまっている余裕はありません。

どんな批判が来てもリーダーは批判的になるべきではない。

これからリーダーになる人は特に注意しておいてほしい落とし穴です。

🌼失敗したっていい🌼

リーダーは完璧を求められがちです。

確かに重大な場面ではミスは許されません。1つの判断ミスが、大きな動きになってしまうことも多々あります。

でも失敗を怖がっていたら、何も動けません。何もできません。

失敗したって最終的に成功させれば、失敗なんて存在しないんですよね。

こちらもどうぞ→成功と失敗の定義


動けば批判を浴びる。でもそんなことはどうだっていい。

まずは動き出すことが大事。批判を怖がっていても始まらないんです。

🌼リーダーを知りたいなら🌼

マネージャーに関する本ですが、リーダーを目指す人や、今リーダーとマネージャーを兼務している人は読んでおいて損しない本です。

というより読まないと失敗する確率高いです。それくらいチームを引っ張ることや管理することの大切さ、その方法について書かれています。

ちょっと読み応えのある本ですが、リンク貼っておきますのでどうぞ読んでみてくださいね!(Kindleバージョンも出ていますよ)


🌈まとめ🌈

リーダーは批判を浴びてナンボ。

でも自分が批判的になってはいけない。それはチームの崩壊を意味します。

こちらもどうぞ→チームは簡単に崩壊します


チームをまとめるテクニックも大事だし、チームビルディングも大切。

でも最終的にモノを言うのは「リーダーの心構え」

つまり精神論的な部分。

これでは足りない部分を心理学テクニックや最新の研究で明らかになっている手法で補っていく。

リーダーとはそういうモノ。

時代によっても変わるものですが、まずは土台となるマインドやフィロソフィーの部分をしっかり作っていきたいですね。

では今日はこの辺で失礼します。

だぴてぃ先生でした🌈


🍀🍀🍀🍀最後に🍀🍀🍀🍀

最後までお付き合い頂きありがとうございます⭐

今後もこんな感じで頑張って発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

見ていただいた方の日常に1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

だぴてぃ先生でした🌈

プロフィール
運営サークルこちらから【えむてぃ】
Twitter→だぴてぃ@臨床検査技師x管理職ブロガー

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #えむてぃ
#だぴてぃ先生

※本noteの商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐