見出し画像

【初心者向け】noteのネタを量産する「生産工場」の仕組み

note更新するときの最大の悩みは
『ネタがない』だそうです

note書き続けていると
ある現象」に遭遇します。



「ネタがない…」


これがnoterたちが抱える
最大の悩みだそうです。


特にnote初心者の方は

「絶対毎日更新してやるぞー!!!」


って意気込みがちなんですが
その勢いのまま毎日更新を

1ヶ月、3ヶ月、半年、、、と
継続して書き続けられる人を
あまり見たことがありません


毎日更新をしている人と
すぐにネタ切れになってしまう人

一体何が違うんでしょうか?


先に言っておくと
これ、有料級の記事です。

その理由としては・・・

過去にこれより内容が薄いものが
1000円で叩き売られていたからです。

でも僕個人的には
そこまでの価値を感じないので・・・

僕の方法に変換しつつ
その半額で販売します!

自分が価値を感じないものを
高額で売るわけにはいきませんからね。


|実績

これを書くには
僕自身の実績が必要だと思うので
ちょっとだけご紹介させてください。


今日現在でかれこれ420日以上に
連続更新をしてきました。

証拠画像をお見せしようと思ったのですが
過去のnote記事を1つ
消してしまったことで


連続更新のポップアップが
出なくなってしまったので
お見せすることができません😖


なので、
記事数だけでも
ご覧ください。

現在はこれよりもっと多いですが、
このほとんどがテキスト記事です。


|環境面は関係ない

これが最大の勘違いなんですが
ネタだしするのに

▶︎環境
▶︎時間

は全く関係ありません。


ネタが出せない方の思考としては

▶︎ライターとして専門でやってるから…
▶︎時間がたっぷりあるんだ!

などと【環境面】や【時間】に
目を向けてしまいがち。


わかるんです。
そう言いたくなる気持ちは・・・



Twitterでもそうですが、
noteのタイムラインを見れば


「え?この人、いつネタだしとんねん…」
「よくぞ毎日書けるもんだな〜この質で」
「きっと時間に縛られない生き方なんだ」
 

こう思いがちなんですよね。


確かに環境面は
とても大事
です。

どんな記事を書くにしろ

集中して執筆できる環境がないと
やっぱり難しいものになっていきます。


また、環境が変われば
感じることも変わるので
ネタだししやすくなります。


これはちょっと余談ですが
環境を言い訳にすると

▶︎マネタイズを計画している
▶︎一年以上継続したい

と思ったときに
絶対と言っていいほど
成功しません。


ネタ出しのコツは後ほど公開しますが、
先にうまくいかない理由を喋ってしまうと…


根性論に頼っている


これです。

根性論で毎日書き続けることは

確実に破滅へと向かいます。


根性だけで乗り切ろうとしたら

それこそオリンピック選手並みの
根性が必要になってきます。


常人にはまず不可能ですよね。
凡人は凡人らしく戦うべきです。



僕が今回ご紹介する方法は

▶︎根性論ゼロ
▶︎誰でもできる(子どもでもできる)
▶︎時間なんて関係ない
▶︎才能なんてもちろんいらない


誰でもできそうだと思いませんか?

現に何をやっても3日坊主な僕が
(本当に3日坊主すぎて笑えないです)

2020年5月末から毎日コツコツと
記事を書き続けていられるんです。


ということは
正直言って誰でもできます

いやほんとに
誰でもできます。

しかも
超絶簡単に。

それだけは保証します。


|毎日更新自体が辛い…

ネタ出しもできないけど
そもそも毎日更新すること自体が
辛いんだけど・・・


そんな悩みを抱えた方も
結構多いと思います。


今回の趣旨である
「noteのネタ出し」とは
一見関係なさそうに見えますが・・・


「ネタ出し」

「毎日更新」

はセットで考えた方が
うまくいきます。


ここに関しては簡単に解消できる
画期的な方法がありまして

今回のnoteの趣旨とは
また別になってしまうので

方法を書いたnoteだけ
ご紹介します。

チートノートと呼ばれる
科学的に習慣化がうまくいく方法を
システマティックにノートにした方法です。


これ使えば
noteの継続自体は
超楽勝です。

僕はこれを使って
臨床検査技師の国家試験や
ダイエットを成功させました。


興味がある方は
ぜひ見てみてください!

また、こちらも参考になるかと思います。

約1年前に書いた記事なので
内容が薄かったりしますが

なんとなく概要だけは
掴めるんじゃないかなと思います。


|ネタは無限に産める

さて、ネタ出しの話題に
戻していきましょう!


ネタは作り出しているもの…

と思われがちなんですが
ここも結論から言いましょう。


ネタは自然と湧き出てくるものです。

これ、どういうことかというと
僕たちが「人間」だからです。


▶︎おいおい、ついに頭ぶっ壊れか?
▶︎ちょっと意味わかんないこと言わないで…


と思われるかもしれませんが、
決してふざけているわけでもなく
盛っているわけでもないんです。


超真面目に言ってます。


僕が普段使っている
ネタを湧き出させる方法はー

今回の方法だけ知っておけば
とりあえずは大丈夫です!!


この記事すらも
その方法を使って生み出した
テーマになっています。


毎日更新をしていない人が言っても
なんの信憑性もないと思いますが、


ある程度結果を残している人間の言葉ならば
少しは信憑性が出てくると思います。


僕は420日以上の
連続更新をこの手法を使って
達成できています。


なので、
ネタを生み出すことには
苦労したことがありません。


それほどまでに強力なメソッドです


あなたにできない理由が
何ひとつとしてないんです。




|ネタ出しの基本

ネタに切れない人は
何か特別なことをしているに違いない…

という誠しなやかな幻想を
抱いている方もいらっしゃいますが


決してそんなことはないです。


生きているだけで
ネタの宝庫です。


どういうことか?

ここから先は

2,001字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐