見出し画像

ビジョンに沿った理想のオフィスについてみんなで考えてみた【勉強会レポート】

こんにちは!DSCL Inc. 広報部です。

社内文化として行っている勉強会、今回は「ビジョンに沿った理想のオフィスや、よりよい使い方についてみんなで考えてみた回」のレポートです!


なぜオフィスの使い方を考える事になったか

弊社では「EMPOWERED BY DESIGN」をビジョンとして掲げていて、そのビジョンに向かって社員が足並みを揃える為の行動指針が設定されています。

日常の行動だったり、仕事との向き合い方について色々な事が触れられている行動指針ですが、社員の行動だけでなく社員が働く空間、「デスク」や「オフィスそのもの」にも行動指針をベースにした改善を行う事で、より過ごしやすい、働きやすい空間にアップデート出来るのでは?という事で、勉強会のテーマとして取り上げてみました!


アイデアや意見の発散

まずは、「ビジョンに沿ったオフィスってなんだろう?」という事でざっくばらんにワークショップ形式で付箋を出し合ってみたところ、「雑談がしやすい」「窓があって景色が良い」というような雰囲気・空気的な物から「大きいモニターにSlackのような社内共有情報が表示されている」といった具体的な業務に関係しそうな物まで様々な意見が出ました。

そんな中、特に「個人のデスクに自分の物を置ける」「カスタマイズできるスペースがある」といった、社員一人一人のアイデンティティが見えてくるようなアイデアが多く出たことから、それまで基本フリースペース式だったシステムを固定デスクにした上で配置も見直す事によって、メンバーの距離を縮める方向で意見が収束してきました。

良いか悪いか、とりあえず実験的にやってみないと分からないので早速行動に移す事になります!


具体的にやってみる

今回のオフィスリニューアルの目的を、弊社の行動指針に紐づけて整理した結果以下のようにまとまりました。

  • ポジティブになる
    自分にとってポジティブになれるものを見て気持ちを上げる

  • インプットとアウトプットをする
    他メンバーの興味を知ることで、自分の興味範囲外のことに出会うため

  • 自分ごと化する
    各社員がオフィスの景観に関与するため

  • 好きになり、楽しむ
    自分の好きなものに触れるようにするため

  • 発散と収束をする
    人に気を遣わず、思いついたことを発散するため

こういった事を意識しながら、メンバーそれぞれの席を決めたりミーティングスペースを整理しつつ”自分のデスクをデザインする”という意識で最終的なオフィスの最適化案がまとまり、実際に席替えやレイアウト変更を行いました!


やってみてどうだったか

オフィス最適化を実行に移してから数週間後、再び勉強会の時間を使ってメンバーから”実際やってみてどうだったか”というフィードバックを集めてみました。結果として概ねポジティブな意見が多く、主には

  • デスクスペース/会議スペース/休憩スペースが定義された

    • 空間ごとに役割が明確化した

  • 自分の席が出来た

    • 席が使えない不安が無くなったり、他メンバーの個性が可視化されるようになった

  • 個々のデスクが近くなり会社として程よい密度になった

    • OJT/OffJTが自然と発生しやすくなった

というような社員間のコミュニケーションの質が改善されている結果が多く見られ、”なんとなく”では無い、会社のビジョン・行動指針をベースにしたオフィスアップデートというチャレンジは成功体験と言って良い物になりました!


新しい課題・改善点とオフィスのこれから

とは言え、出た意見全てがポジティブな物だったわけではもちろん無く改善点・問題点も分かってきたのですが、そもそもオフィスの面積自体や、デスクの構造といった”自分たちで話し合って解決出来る問題では無い”物が多く、ある意味ではこの空間の使い方の理想形の一つが実現出来たように思います。

オフィスという物は、その意義がコロナ以前/以後で大きく変わったように、経営状況、社員数や仕事の属性など、色々な要素によって目的や用途が変化していきます。今回のチャレンジでの経験を経て、今後も必要があれば随時みんなの働く環境を改善して行きたいという良い空気が作られれていたのですがそんな折、色々な条件や偶然が重なり、弊社オフィス自体が引っ越しをする事になったのです!

折角オフィスアップデートしたのに!?という見方もありますが、奇跡的にとても良い物件にめぐり逢い、さらなる環境改善が望めたため社員のテンションも上がり、新しい環境に踏み出す事になりました。


さいごに

という事で、実はこの記事はもう新しいオフィスで書かれているのですが、この空間での働き方を考えるにあたってもちろん前オフィスで行ったように皆で意見を出し合った上でスペースの使い方や配置を検討し、自分たちで理想の新事務所を作りました。

当然間取りや広さが違うためオフィスづくりに当たっても違った視点が入ってきて新鮮な取り組みになり、現時点では社員皆が満足するオフィスにアップデート出来ているのですが、こちらについても新オフィス引っ越し編として別記事にまとめようと思いますので是非ご期待ください!


このアカウントでは、DSCLの組織開発に関する取り組みや、メンバーの活動などを発信していきます。ぜひフォローやコメントいただけると嬉しいです!

DSCL Inc.
WEBやUIなどのデジタル領域に強いブランディングカンパニーです。「ブランディングを何から始めて良いか分からない。」「要件がふわっとしていてまとまらない。」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

コーポレートサイト:https://dscl.jp/
Twitter:https://twitter.com/dscl_pr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?