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みんなのお助けマン。 クリエイティブ・コレクティブCNTENTS運営してます。

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マガジン

  • にいみくんのアイディア

    筆者のアイディア・考え方を書いています。中には実践が伴ったものも。 有料記事もありますのであしからず。

  • EMOARUHITO

    stiffslackのマンスリーで連載している創作ミニ小説 納品用としても使っています。

  • ライブビデオディレクター養成講座

    stiffslackで開催の「ライブビデオディレクター養成講座」の構想用メモ。

最近の記事

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ちょっとめずらしい方法で結婚した、という話。

2022年1月25日、僕は結婚した。 どうも、こんにちは。ニイミです。エイトデザインという名古屋の建築・デザイン会社でブランディング、マーケティング、その他もろもろやっております。 タイトルの通り、僕は先日結婚をした。前年にたくさんの出来事があり、パラダイムシフトがあったのも理由のひとつ。 いざそうしよう、と胸に決めてみると、楽しいことしか思いつかず、僕たちの「結婚式」は、オリジナルのウェブサイトをつくり、SNSでたくさんの方々にお知らせすることにした。 ウェブサイトの

    • シン・「会社やめる(た)ってよ」

      退職理由受け取り方は人それぞれだし、感情によるフィルターがかかる口頭伝達という手段は、時と場合によって歪んで伝わってしまうこともある。しかし、こうして文章として、言葉として起こしておけば何度も読み返してもらえるかもしれないし、触れていくうちに感じてもらえることもあるかもしれない。 だからこそ、この話をしてみよう。 「方向性の違い」 一言で表すとすればこれが一番しっくりくる。バンドの解散理由でよく見るやつだ。たくさんの理由をひっくるめて説明するのに便利な言葉だ。 正直にい

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      • 新年の

        昨年中は誠にお世話に…なった方も、ならなかった方にもご挨拶できるタイミング。ヒトが生み出した1年という単位、そして迎春という儀式は形は変われど大変ありがたく思います。 実は僕、今年歳男でして。生まれてから干支が三巡したかと思うと…まあ特に思い入れはありません。いい歳になったなあ、と感じるくらいでございます。すみません。 さて、二〇二一年は皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか。 僕は結構、いい意味で「固まった」気がしています。「言葉にする」ことを増やしました。相変わ

        • コネクテッド

          最近よく考えること。社会とのつながりについて。 所属している組織の研修機会として、ポートランドのまちづくりについてのプレゼンテーションを受ける機会があった。 ポートランドは、DIYの街として、クラフトマンシップが高い街として、住民と政治が近い街として、少し前から有名である。 確かに、過去にDuck, Little Brother, Duck!という最高のバンドと共演、そのメンバーとパフォーマンス後の時間を過ごした僕にとっては、そのスピリッツは経験として刻み込まれている。

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        記事

          女性アーチストが、なぜ気になるのか?

          近年は、以前にも増して女性アーティストの音源を買うようになっている。 マイナス・ザ・ベアのライブ編集版も素晴らしい内容だったが、、! まさに近年あの場所で光り輝いて見えるのはジュリアン・ベイカー、スネイル・メイル、ビーバードゥービー、パク・ヘジン(これは買い逃した…再入荷求む!)…意識して入荷しているのかはわからないが、stiffslackのチョイスにはいつも驚かされるばかりだ。 スネイルメイルの新作にまつわるフックアップ具合なんてホント最高だよね。サウンドも当然素晴らしい

          女性アーチストが、なぜ気になるのか?

          「仕事」したい人とは【仕事】ができない

          オッス!僕です。書きたいことが出来まして、ちょっとネガティヴなタイトルを並べてみました。 今日は仕事の話をします。 巷ではイソップ寓話とか言われてるんですが、まあ出典はどうでもよくて。こんな話があります。 "三人のレンガ職人の話。 何をしているかを聞かれて、それぞれが ①「親方の命令でレンガを積んでいるんだよ。暑くて大変だからもういい加減こりごりだよ」 ②「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だけど、金(カネ)が良いからやっているのさ」 ③「レンガを積んで

          「仕事」したい人とは【仕事】ができない

          うわ、書きたいことなくなったわ

          皆さんこんばんは。最近はどうお過ごしでしょうか。私はこの一ヶ月は(特にここ1週間は)何をしていたか忘れてしまうレベルで忙しくしておりました。8月の終わりにここ愛知県も緊急事態宣言下となり、また9月末までの延長が決まったわけですが、なにやら1年前のそれとはみんなの雰囲気が違う。よね?街には結構人の雑踏の音がするし、会社の事業もそこまで影響がない。マーケティングがうまく働いているのならいいのだけど、またいつ流れが変わるかわからないから、恐る恐る暮らしております。 この一ヶ月よく

          うわ、書きたいことなくなったわ

          クライムザマインドの完璧な演奏

          僕は、完璧なクライムザマインドのライブを見たことがない。山内さんの声のコンディションをベースに構成されたセットリストはウルトラマンのカラータイマーのようなもので、限界が近づくとピコンピコンと音を立てる。 タイマーの時間を少しだけ延長するためのアイテムが一つだけある。「サクラ印のハチミツ飲み」だ。いつかのMCでも話していたが、嘗めているのではない、飲んでいるんだ。これは2013年1月13日、ライブDVD「渋谷節」の舞台となった東京都渋谷区のTOWER RECORDの控室で、シ

          クライムザマインドの完璧な演奏

          シネマスタッフのライブは同窓会

          僕の友達に、シネマスタッフというバンドがいる。
先日遊びに行かせてもらった彼らのツアーファイナル「NEWDAWN / NEWBORN」の熱冷めやらぬままこのテキストを打っている。結論を先に書くとすれば「こいつらいいヤツ」でしかないのだが、ほんの少しの思い出混じりに書いてみよう。

シネマスタッフとの出会い、というか辻くんとの出会いは13、4前に遡る。
辻くんとは大学がおんなじで、僕が所属していた軽音サークルの先輩バンドとクラブロックンロールでよく対バンしていた。そんなある時、

          シネマスタッフのライブは同窓会

          Don’t be afraid エモい

          「エモい」という言葉が流行語になったのは2018年で、比較的最近だ。 15年くらいずっとこういう音楽を聞いている僕たち私たちは「何をいまさら」という感覚があったのは間違いない。 今回はこの「エモい」についてちょっとだけ。 emoいとEMOいとエモいと表記を分けたい人もいそうだけど、まあここでは「エモい」でひとくくりとしておきます。 (たくさんの人がこのマンスリーで書いているから、もしどなたかと内容が被ったら申し訳ないなあ。すんません。) まずは僕の個人的なやつから。 僕の

          Don’t be afraid エモい

          NFTと音楽

          今回はちょっと難しい話をしようと思う。 コロナ禍の影響があってか、はわかりかねるが、デジタルアートや作品についてのいわゆる「原盤権」に、にわかに注目が集まっている。少なくとも僕の触れるメディアでは。 著作権は必ず「作った人」が持つことになるが、原盤権はまた別の企業が持つ可能性がある。ずっと音楽や画像・写真に関しては微妙な問題になっていた。宇多田ヒカルが10年くらい前に全米発表曲を集めたベスト盤のリリースで不買喚起のアクションを起こしたり、テイラー・スウィフトは原盤権をレーベ

          NFTと音楽

          call you back absentee

          半分原稿を落としそうなので走り書きをしています。今回は「コール・ユー・バック・アブセンティ」という題目で少々。 ----------------------- なりたいものもなくて、なんとなく大学に行って、今思うとモラトリアムの境地、それまで半分死んでいたような僕がアラサーに足を踏み入れんとする(一般的に)大事な時間は、このお店の登場で一変することになった。 absenteeとは、stiffslack栄店の隣に2010年にオープンしたバー。僕はこのころから人生の大事なタ

          call you back absentee

          SDGsについてふわっと考えてみる

          締め切りギリギリなので、妄想小説を書く気になれない。。また暇になったらやりたいよお、、、 ということで今回もコラムだ。率直に感じていることを言葉にしてみるぞ。 僕のSNSでは、人々のサスティナブル!なアクションを目にすることが結構ある。例えば、マイストローを持ち歩いたり、ゴミ拾いをしたり、リプロダクトなアイテムを作ったり、身につけたり。一見すると、これまでの「環境を考えたアクション」と何ら変わりがないように見える。ほんとうに見えるだけか?サスティナブル=エコ活動になってない

          SDGsについてふわっと考えてみる

          「クリエイティブライン」を本気で会社の評価指標にしてみた

          CREATIVE LINEってなんじゃらホイクリエイティブ・ラインというのは、「左ききのエレン」の世界に存在するファッションブランド「アンナ・キシ」で「THE AK LINE」として取り入れられているとされる、まさにそのまま「評価指標」だ。 原作版を貪るように読んだ1年くらい前、「これだ。。。!」と思ってスクショを撮り保存、エクセルに写し取っていた。僕は勝手にこれをクリエイティブ・ラインと名付け、会社の指標としてみた。 内容はこう。 原作者のかっぴー氏によると、実在するア

          「クリエイティブライン」を本気で会社の評価指標にしてみた

          EMOARUHITO 閑話 ep.2 僕のエヴァ

          また閑話だ。すまん。でももう書かざるを得ないものを見てしまったのだ。 2021年3月8日(月)19:30、名古屋駅近くのシンフォニー豊田ビルにタクシーで乗り付けた僕は、AirPodsのノイズキャンセリングをすぐさまオンにした。大声でこの作品のことを語るやつらに出くわしても大丈夫なように、だ。 名古屋市最強のシネコンであるミッドランドスクエアでは、合計9スクリーンで一日通して「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」を上映していた。前日夜に行くことを決めた僕は、スクリーン11、D-

          EMOARUHITO 閑話 ep.2 僕のエヴァ

          EMOARUHITO 閑話

          じこしょうかいのきかいをもうけていなかったので、しようとおもう。これは、こんげつのげんこうをおとしそうなので、くるしまぎれのぶんしょうであることをはじめにつたえておく。 はじめまして。ぼくのなまえは、にいみりょうたろうという。1986ねん5がつ3にちうまれの34さいだ。たんじょうびはまいとししゅくじつで、こどものころこそかぞくにおたんじょうびかいをかいさいしてもらっていたが、ちゅうがくせいくらいからは、ひとからいわわれることはあまりおおくなくなってしまい、くちにはださないけ

          EMOARUHITO 閑話