見出し画像

EMOARUHITO 閑話

じこしょうかいのきかいをもうけていなかったので、しようとおもう。これは、こんげつのげんこうをおとしそうなので、くるしまぎれのぶんしょうであることをはじめにつたえておく。

はじめまして。ぼくのなまえは、にいみりょうたろうという。1986ねん5がつ3にちうまれの34さいだ。たんじょうびはまいとししゅくじつで、こどものころこそかぞくにおたんじょうびかいをかいさいしてもらっていたが、ちゅうがくせいくらいからは、ひとからいわわれることはあまりおおくなくなってしまい、くちにはださないけれど、さみしさをかんじていたりしていたものだ。それがりゆうかどうかはわからないが、いがいとともだちのたんじょうびはおぼえていることがおおい。まいとししつこくおめでとうとLINEやめっせーじをおくっていたりするが、どうかへんにおもわないでほしい。しょうぶんなのだ。
でも、2020ねんのぱいくーさんのたんじょうびはいそがしくてほんとうにわすれてた。ごめん!おめでとう!

ぼくは、ふだんはぐらふぃっくでざいんがちゅうしんのしごとをしている。どうがやうぇぶでざいんのしごともけっこうある。でもまあ、そんなことはだれでもできてしまうので、それをうみだすことじたいがもくてきじゃなくて、そのあと、どうすればいい?というところまでかんがえてあげるようにしている。けいえいをかじってこういうことやってるひとはちかくにはあんまりいないので、そこがさべつかぽいんとかなと。

さてこんかいは、なぜぼくがEMOARUHITOというたいとるでしょうせつをかこうとおもったか、をてきとうにつたえておこうとおもう。こういうのってみすてりあすなほうがさっかせいがたもたれていいとおもうんだけど、なにぶんじこけんじよくとしょうにんよっきゅうのかたまりなので、ゆるしてね。とか、こういうことをかくのもさむいとわかってやっているからてがつけられないね。

ああ、りゆうをはなしたいんだった。よんでいただいててわかるとおもうけど、ぼくはとにかくきぼうのものがたりをかいてみたかった。それはかんせんしょうによってせかいがおかしくなってしまったからで、よんでくれるひとにすこしでもまえむきなきもちになってもらえたらなとおもって、ぱそこんにむかったり、すまほをうったりしている。しょうせつにしたのはあくまでてれかくしのしゅだん。でも、かけばかくほど、ただたんにかくうのとうじょうじんぶつたちが、ぼくのおもっていることをだいべんするだけのないようになりさがっているなとかんじている。
そうさくはとてもむずかしい。しかしつづけてみると、よくまんがかのいんたびゅーでみかける「きゃらがかってにうごく」というかんかくをりかいすることができる。
ほんとうにかってにうごくもんだから、ふしぎだ。めいかくにせっていしなくてもなんとなく、とうじょうじんぶつたちはじぶんのきおくにあるばしょをあるいていることがおおいから、きおくのなかのらんどまーくにはんのうするし、かってにかんがえごとをする。なぜなら、かれらはぼくだからだ。だまされたとおもってみんなもかいてみるといいとおもう。
まあ、とにかくぼくは、きぼうのものがたりをかきたかったんた。だいすきなえもいおんがくにからめて、だれかのおもいでとかさなればいいなと。そんなかんじだ。

てなことで、もうどちらがほんだいかわからなくなってしまったが、たんじょうびというか、おいわいをかんじるきょくをかんがえてみた。MineralのEnd Serenading、the Gloria RecordのGrain Towers, Telephone Poles、ZookeeperのSnow in Berlin。このじゅんばんできくと、なんがたかかってにいわわれているような、しあわせなきもちになるのと、くりす・しんぷそんのしんきょうのへんかというか、にんげんてきせいちょうをかんじて、ああやっぱりすきだな、とおもうのである。
うん、おあとがよろしいようで。

こんな世界の中で、精一杯暮らしているすべての人達に、おめでとう。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||、2021年1月23日公開。27年間のエヴァンゲリオンシリーズに、ありがとう。

2020年1月12日 @ryotaroniimi フォローよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?