見出し画像

【エッセイ】鉄鍋蒸し焼き〜ズッキーニ〜[家庭料理]

やや大きめの緑果種のズッキーニを鉄鍋蒸し焼きにしました。

ズッキーニは、ウリ科カボチャ属で、南アメリカ原産、ペポカボチャの仲間です。

別名が「蔓なしカボチャ」。

「ズッキーニって瓜の仲間でしょう?」
と夫は言っていたし、私は遠目で見て、瓜と間違えたので、瓜の仲間かと思っていましたが、瓜と南瓜、2つも仲間なのですね。

南瓜と漢字で書くと、瓜が入っていますね。

植物としては近いのでしょうか。

確かに瓜と形の似ている南瓜もありますが。

敢えて言うなら、ズッキーニは、形が瓜に近いですが、食感・味や香りは南瓜寄りかな。

さて、調理です。

鉄鍋の内側にオリーブオイルをたっぷり垂らして、約2cm間隔で輪切りにしたズッキーニを並べて重ねて、塩を振り、鉄鍋の蓋をしました。

鉄鍋を強火で熱してパチパチ音がしてきたら、弱火にして40分間火にかけました。

火を止めて、5分間蒸らしてできあがり。

鉄鍋の蓋を開けたら、真ん中の種のある部分が美味しそうに凹んでいました。

全体に油がまわっていて、果肉に透明感があって、良い感じ。

というわけで、盛り付け。

お味は。

とても美味しかったです!

柔らかくて、とろけるようで、噛むとしゃりしゃりしていて、とても甘くて、何とも良い香りで、香ばしくて、舌にたまる感じが良いです。

ほんのりキツネ色に焼けた部分も美味!

「これは美味しいね!」
と私。

「ズッキーニって、そんなに美味しいものとは思っていなかったけれど、これは食べ物として美味しいよ。焼き具合がとても良い!」
と夫。

何という絶妙のバランス。

実は、ズッキーニを初めて、弱火40分間で焼いたのですが、思っていたよりもずっと美味しく焼けたので、次回からもそうしてみようと思います。

ズッキーニの鉄鍋蒸し焼き、とても美味しかったです。

ありがとう、ごちそうさまでした!

記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。