miyu☼

日本大学芸術学部演劇学科卒業。 マインドフルネス、地球暦、和文化愛好家。 心身調整&行動支援セラピスト。 (ライフエナジーチューニング、全身ほぐし、心理&ボディワーク、フューチャーマッピング等)。

花まつり&スーパーピンクムーン

太陽黄経0度の春分をすぎて、初めての満月。 それも4月8日の満月は、2020年で地球に一番近い大きなスーパームーン! 一番遠い10月の満月比べると約14%も大きく、約30%も…

【だからルナテーブルをはじめます。】

春分から、太陽の年サイクルがスタートしました。 3月24日の新月から、弥生の月がスタートします。 病への不安、感染源になるリスクへの不安、 先行きの見えない不安、経…

春分

春分の日おめでとうございます! 太陽黄経0度のスタートポイントは12時50分。 太陽の周りをまわる1年の始まりです。   お日様は、真東から上って、真西に沈みます。 今日…

二十四節気と二至二分

季節の移り変わりは、地球が自転軸を約23.4度傾けて太陽の周りを公転しているからです。自転軸が公転面に垂直だったら、太陽は常に赤道上となり、日の当たり方は変化しませ…

月の和名

年(とし)=稲(とし) 年(とし)は、時間や年齢の他、穀物や稲をあらわす意味も持っています。和風月名の起源については諸説ありますが、稲を収穫するまでの農作業のサイクル…

月とひと月

月は直径3474km、地球の1/4の大きさで、大きな衛星です。 太陽系の惑星やほとんどの衛星と同じく、天の北極から見て反時計周り=地球の自転、公転と同じ方向に29.5日で楕円…