見出し画像

2022/08/19~今ここ歳時記@地球暦

2022/08/19 金 文月廿二   ☽文月下弦 13:36
2022/08/20 土 文月廿三
2022/08/21 日 文月廿四
2022/08/22 月 文月廿五 
2022/08/23 火 文月廿六  〇処暑 12:16 
2022/08/24 水 文月廿七 
2022/08/25 木 文月廿八 
2022/08/26 金 文月廿九 
2022/08/27 土 葉月朔   ☽葉月新月 17:17  ☆金星と冥王星の開き
2022/08/28 日 葉月二 


文月下弦

先週12~13日に土星に近づいて見えたお月さまが、15日に木星に近づき、
今夜19日は火星に近づいて見えます。

国立天文台 ほしぞら情報尾(2022年8月)


処暑

「処暑」は、太陽を基準にする二十四節気で立春から14番目の節気。
天球上の太陽の通り道である太陽黄経0度「春分点」から150度です。
「処」には、終わる・隠れるという意味が含まれていて、厳しい「暑さ」が
収まってくる頃です。
やっと!という感じで、朝夕に秋の涼しさを感じるようになってきました。

一方で、夏の厳しい暑さから、気温が下がってきても、海水温はなかなか冷えないので、台風も多い時期です。

収穫前の大事な農作物の被害を抑える目安として、
立春からの日数を目安にした、「二百十日(2022年は9月1日)」「二百二十日2022年は9月11日)」が、台風襲来、荒天の目安として、「雑節」として暦に加えられています。1951~2010年のデータでは、実際に台風が多いのは8月31日と9月1日でした。
猛烈な豪雨や土砂災害も増えています。
どうぞ気を付けて備えていきましょう。

体調にも厳しい時です。
少し気持ちが重めになったり、自律神経のバランスも崩しやすくなります。
体に負担の少ない、食べ方、休み方を心がけましょう。
朝夕は涼しくなってくるので、運動を始めるのもいいですね。


夏休み明けへむけて…

そろそろ夏休みの終わり、新学期が近づいてきました。
子供や若者世代の自殺が長期休暇明けに増加する傾向を踏まえて、厚生労働省、NHKなどが取り組みをしています。

10代の最大の死因は自殺です。
小中高生の自殺者数は、近年増加傾向が続き、2020年に過去最多となり、2021年は過去2番目に多い深刻な状況です。

大人の責任として、子供たちを支えていきたいと思います。
まず、10代の人たちの声に触れてみてはどうでしょうか?
NHKハートネットの「#8月31日の夜に」のサイトでは
送られてきたたメッセージを読むことができます。
いじめ、親や家族の問題、閉塞感、プレッシャー、孤独…
周りにいる大人も厳しい状況にあったり、親子や学校では解決できない、
切実さが伝わります。

直接的なアクションを起こすことは難しいかもしれませんが、
まず日々の中で他者への心がけや態度を変えていきましょう。
せめて、すれ違う人に、乗り合わせる人に、警戒でなく、
見守り、気づかいできるゆとりを持っていたいです。
笑顔で会釈や挨拶を交わし、ありがとうが行き交うご近所ができるなら、
そっと包み込むゆとりができます。
SNS上の他の人の幸せ投稿は、嫉妬や劣等感の種にもなりますが、
現実の小さなほっとする体験は、心の緊張を和らげてくれます。

人とのつながりが希薄な都会での話かもしれませんが、
誰もが、自分の「孤独」に飲み込まれそうだから、
もっと知らない人へも気を向け、優しい態度でいようと思います。
支え合っていることを実践していきませんか?

参考:「令和3年中における自殺の状況」厚生労働省・警察庁生活安全局

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R04/R3jisatsunojoukyou.pdf


【今ここ♡はじめる会】配信中 金曜日朝08:10~08:50頃
●前編『ゆるっと編』(約15分)
 1-今ここYoshiYoshiタッチング
 2-地球暦×マインドフルネス

●後編『ぎゅっと編』(約15分)
 1-地球暦で今ここチェック
 2-Happyの種をまく3つの質問

✨配信もアーカイブもこちら↓でご覧いただけます。✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?