見出し画像

#01 はじめまして、Dounats(ドウナツ)です!

はじめまして!

創作・同人活動されている方向けに、情報発信サイト「Dounats(ドウナツ)」を運営しています。

創作系女子の「つくる」をつなぐ】をコンセプトに、お役立ちコラム100本以上、同人誌印刷所まとめ30社以上、同人作家さんのインタビュー企画などスペシャルな記事を公開中です。よかったら覗いてみてください!

Webメディアの運営を始めて丸1年くらいになりますが、Dounatsとしては、2015年から今もあれこれ試行錯誤中です。

今回から何回かに分けて、記憶の整理も兼ねて、その一部をご紹介します!

なぜ、Dounatsをはじめようと思ったのか?

同人誌を印刷しようと思ったときに、「なんでこんなにサイトが入り組んでいて、見づらいんだろう・・」と思ったのがきっかけです。

「用紙B5・表紙カラー・本文モノクロ」で、どの印刷所がいつまでにいくらで対応してもらえるのか、探すのにも一苦労でした。

これをなんとかしようと思い、同人誌印刷所横断の比較サイトをつくれないかと考えました。

数年後、とあるエンジニアさんに相談したら、1週間もかからずできることが判明。技術的にはRuby on Railsで構築して、表側と裏側を分担してつくりました。

今だと当たり前かもしれませんが、パソコンは家でやるものって感じでしたが、電源カフェや時間貸しの会議室に集まってやっていました。

ということで、いったんは半年後を目標にリリースすることになりました。

その間に、いくつかの単語から独自ドメインが取れる「Dounats」にサービス名を決めました。「Doujin Navigate Transit Systems」の頭文字から取っています。

サービスの顔になるロゴもつくりました。

当時「響け!ユーフォニアム」のアニメが放送されていて、それっぽい丸っぽいモチーフが入っています!(全国行けるようにと願って..)

そして2015年10月、Dounatsベータ1としてサイトを公開しました。

サービス終了前のDounatsトップページ

リリース日からたくさんの方に見ていただき、Twitterではコメントもいただきました。その節はありがとうございました!

運営の裏話として、印刷セットと納期、料金表のデータは手作業でつくっていました。

1社1社印刷所のサイトを見てまわって、用意したExcelにまとめて、CSVに変換してSQLで流し込む・・、といった今となってはなんて無謀なことをしていたんだと思います。笑

印刷会社さんによっては料金表の行列が反対だったりで、流し込みのミスもまぁありました。そのため、定期的にサイトを巡回してチェックしていましたが、正確性を担保するには目視で確認するしかありませんでした。

そんな二階から目薬な状況がつづいていたところ、Dounatsのユーザーさんに直接インタビューをさせていただく貴重な機会を頂けました!

そのインタビューの後ぐらいから、運営方針をガラリと変えることになったのですが・・

(つづく)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?