見出し画像

必須アミノ酸ってなんだ。もし摂らなかったらどうなるの?

こんにちは。
フィットネス食品・ドットミール代表の若林です。

突然ですが、あなたは「アミノ酸」って何者なのか知っていますか?

聞いたことはあるけどパッと答えられない方も多いのでは。
誰にとっても大事なことなので、今日はアミノ酸のお話をしたいとおもいます。

アミノ酸とは?

アミノ酸とは、たんぱく質を構成するもの。
50個以上のアミノ酸が結合したものが、たんぱく質です。

僕たちが食べた肉や魚、たまご、大豆などのたんぱく質は体内で分解され、アミノ酸となり、そして吸収されます。

吸収されたアミノ酸は…

①肉体を構成する細胞となり、臓器や筋肉をつくる
②酵素やホルモン(成長ホルモンや性ホルモン)のもととなる
③体を動かすエネルギー源となる

僕たちが生きる上で欠かせないものですね。

必須アミノ酸を摂取せよ


ヒトの体を構成するたんぱく質は、たった”20種類のアミノ酸の組み合わせ”
でできています。

その20種類のアミノ酸は、9種の「必須アミノ酸」と11種の「非必須アミノ酸」に分かれます。

必須アミノ酸」とは体内で合成できない&できてもわずかな、9種のアミノ酸を指します。
体内で合成できないのだから、必ず食品から摂らなければいけないアミノ酸のこと。なんだか重要じゃん、ということは伝わりましたか。

もしも長期にわたって必須アミノ酸を摂らなければ、恐ろしいことが・・・

・常に空腹感にさいなまれる
・貧血で体がいつもだるい
・代謝が低下する
・肌が荒れ、ハリが失われる
・大量に脱毛する
・性ホルモンの分泌が低下し、女性の場合生理が止まる

「必須アミノ酸を摂らなきゃいけないことはわかったけど、なにを食べればいいの?」という声が聞こえてきました。

このあとご紹介します。

必須アミノ酸の多さ=たんぱく質の"質"の高さ

アミノ酸スコアの高い食品を摂ってください!アミノ酸スコアとは、食品における必須アミノ酸の含有率を数値化したもの。
スコアが100に近づくほど、バランスがよく、質の高いたんぱく質をもつ食品です。

主な食品のアミノ酸スコアはこちら。

画像1

・スコア100(完璧)
牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、鶏レバー、まぐろ、卵、大豆、牛乳、ヨーグルト、わかめ

・スコア90
チーズ、豆腐、蕎麦

・スコア73
じゃがいも、いか

・スコア63
白米

・スコア41~44
うどん、食パン

食品に含まれるたんぱく質""と""は必ずしも比例しませんが、赤身の肉・魚類は量と質、両方高いですよ。

とりあえず肉、魚、卵、乳製品。
動物性たんぱく質を食べておけば、必須アミノ酸もたんぱく質量もまかなえると思ってOK
です。

手軽に外食しようとすると、忙しい人ほど炭水化物中心になりがち。
ラーメン、パスタ、うどん、サンドイッチ…
卵や肉をトッピングするとか、無調整豆乳を添えるとか。おやつにチーズを食べるとか。
ちょっと意識してみてくださいね。

次回は糖質を摂るべきタイミングのお話を。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ドットミール CEO若林

ツイッターでは、ボディメイクに役立つ食事情報がサクサク読めます。https://twitter.com/dotmeal_tokyo by.CMO


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?