農とのいろんな関わり方

こんにちは!引き続き読んでくださってありがとうございます。

僕の考える<農業>と<農>の違いは、前回の記事でお話ししました。

ここでは、農との様々な関わり方を、3つのタイプに分けてご紹介します。

農作業がしたい、野菜を育ててみたい、食べ物をつくりたい

①農家さんのところで、体験・お手伝いをしてみよう!

方法:インターネットやSNSで「農業体験」と調べる
→受け入れをしている農家さんが出てきます。最近では、「おてつたび」や「アクティボ」など、マッチングをするサイトが多数あります(有償/無償どちらもあります)

②好きな野菜を好きなだけ、好きなように育ててみよう!

方法:自宅のベランダでプランターを使って、レンタル畑やシェア畑、市民農園を借りて。こちらもネットに情報があります。

農業をしている人に会いたい、話したい、関わりたい

①農業系のトークイベントや、マルシェに参加してみよう!

②SNSで、フランクな人、話しやすそうな農業者を見つけよう!

農家さんとは、なかなか日常では出会う機会がなかったり、いきなり連絡をとるのはハードルが高かったりするかもしれません。イベントやマルシェなど、農家さんも人との出会いや交流を求めて参加していらっしゃる場で、思い切って話しかけてみましょう!^^

そうして知り合った農家さんから野菜を買ったり、一緒にイベントを企画したり、あるいはクラファンサイトで支援をしたりと、農家さんとの関わり方、応援の方法もいろいろあります!

農について、あまりイメージがわかない、もう少し知りたい

SNS(特にTwitterやInstagram)でいろいろ検索してみよう!

おすすめのキーワード:農業、農家、野菜、栽培、有機、加工品、などなど

AGRI STREETでは、日々、農業や作物、地域のことを発信しています。ぜひ、のぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?