農業に興味がある人へ!

これから、いくつかのテーマをもって記事を更新していきたいと思います。

なんとなく農業に興味をもった人、
新規就農を考えている人、すでに始めている人、
それぞれの段階で必要な情報・欲しい情報はいろいろだと思います。
僕自身、農業を始めるにあたって、どこで情報を手に入れたらいいのか、
そもそも何を誰に聞いたらいいのかさえも分からない状況で、
どこか1か所にまとまってたらいいのに、と感じました。
そこで!!
僕の経験をもとに、「農業に興味をもったらここを見て!」と言えるような、情報をまとめたnoteにしていきたいと思っています🔥

農業の何に興味がある?

まず、農業に興味がある!というあなた!
農業の何(どんな部分)に興味がありますか?

食べること
食べ物をつくること
野菜(作物)そのもの
農家さんと話すこと
身体を動かすこと
健康的な暮らし
いなかの風景

いろいろあると思います。
この部分は人それぞれで、何が正解/不正解もなく、
例えば人の話を聞いて、修正する必要もありません。
ただ自分の中で、持っていたらいい。

自分の興味が細分化して理解できてくると、
次に何をすればいいか、具体的なアクションが見えてきます。
農業を見る視点も変わり、きっとおもしろくなってきます👍

僕の考える<農業>と<農>の違い

「就農したけど、思ってたのと違った」と言っている人や、
「農業に興味あります!」というご相談を多数受ける中で、
<農業>と<農>って違うんだなと気づきました。

<農業>は、売る、稼ぐためにつくること、
<農>はそれ以外の関わり方も含めた営みのこと。(画像参照↓↓)

あなたが農/農業のことを考える頻度はどれくらいですか?
毎日ワクワクして考えられますか?
農/農業だけをして生きていきたいですか?
他にもやりたいことがありますか?

少し時間をとって、あなたの興味が<農業>なのか<農>なのか、考えてみてください。

これからもいろんな記事を更新していきます!
お楽しみに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?