農業を始める前に!どんな農業がしたい?

誰と、どこで、どんな生活をする?
1週間のうち、何日働きたい?
お盆やお正月、長期休みは欲しい?

農業をしている自分の生活をイメージしてみよう!

そして、
何を作って、どんな形で、誰に届けたい?
一人でやりたい?夫婦で?従業員は?

やりたい農業の形や規模感を考えよう!

優先順位によって、
理想の生活や住みたい場所から作物が決まる人もいれば、
作りたい作物から場所が決まる人もいます。
田舎の広い土地でやりたい人もいれば、
マルシェにたくさん出店できるように、都会に近い場所でやりたい人もいます。

忘れちゃいけないのは、お金のこと。
自分の生活に、いくらかかるのか
やりたい農業に、いくらかかるのか
しっかり考えておきましょう!

僕は最近、沖縄みたいな暖かいところだったら1~3月も働けるな~とか、
半年だけがっつり働いて、半年遊んで暮らすのもいいな~とか妄想してます😁

5年とか10年とか、そんな長期の計画でなくて大丈夫。
仕事と生活のバランス、優先順位、
いっぱい妄想して、自分にとっての理想の農業を見極めてみてください。

#自然 #田舎暮らし #移住 #農業 #野菜 #家庭菜園 #畑 #農家 #農作業 #農業体験 #丹波篠山 #就農 #AGRISTREET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?