「農業を始めるときに、これ知ってたらよかった!」失敗しない農業の始め方

今日は、「農業を始めるときに、これ知ってたらよかった!」と思うことを明かしちゃいます。
ズバリ、4つ!

①農地の探し方を知ろう
②野菜の作り方を学ぼう
③作ったものの売り方を考えよう
④必要なお金を計算しよう

1つずつ見ていきましょう!

①農地の探し方を知ろう

農業をするには、農地が必要です。
農地を手に入れるには、農地を買うか、借りるか。
いずれにしても、農地を持っている人とつながる必要があります。

農地についての情報は、大きく2つ。
一つは、市町村役場や農業普及センターなどにある、誰にでも手に入れられる情報。もう一つは、まさに知る人ぞ知る、地域の人づてに回っているディープな情報。
こちらは、ある程度時間が経って地域になじんできたり、頑張っている様子をみて信頼が得られてきたりしてからでないと、なかなかアクセスできないので、まずは、市役所や普及センターに電話をして、「農業始めたいんですけど、農地ってどうやって借りたらいいですか?」このアクションから始めましょう!

②野菜の作り方を学ぼう

当たり前ですが、野菜は、作り方を知らなければ作れません。
勢いで始めることはできますが(僕はそうでした笑)、病気が発生したり、虫害にやられたり、知識があるかないかで収穫量は大きく変わってきます。

じゃあそれってどこで学べるの?
学校で学ぶ(高校、大学)、塾で学ぶ、農家に弟子入り、本を読む、などなど。詳しくは別の記事でご紹介します!

③作ったものの売り方を考えよう

野菜はなまもの。
よし!野菜できた!!さて、どうやって売ろう?
考えている間に腐ってしまいます(笑)

何をどれくらい、どこに売るのか。
JA出荷、飛び込み営業で飲食店に、知り合いに、マルシェ出店、ネット販売、いろいろあります。
作る前から、作りながら、売り方を考えましょう!

④必要なお金を計算しよう

生活費(家賃、光熱費、食費、通信費、趣味)、そして農業にかける費用。

時々、「農業っていくらあったら始められますか?」という質問を受けますが、したい農業によって、必要なお金は異なります。
1000万円かけてやる農業もあれば、10万円でできる農業もあります。

生活に必要なお金は?したい農業は?
それによって、必要な売り上げ、はたまた副業の必要性なども見えてきます。

お金のことって分からない、不安になるから考えたくない…
そう思われるかもしれませんが、僕は逆だと思います。
不安なことほど見える化して、どうすれば叶えられるか、課題が解消できるか考える。
分かることで、工夫の余地が生まれるのです。

以上、農業を始めるために必要な4つのこと。
この4つができれば、農業は始められるのです!

しかし、現状ではこの4つをまるっと教えてくれる場所はありません。
このAGRI STREETが唯一無二の場所です。笑
悩んだら、行き詰ったら、いつでもご相談ください。
ありったけの知識と経験をもって、全力でサポートします!

#自然 #田舎暮らし #移住 #農業 #野菜 #家庭菜園 #畑 #農家 #農作業 #農業体験 #丹波篠山 #就農 #AGRISTREET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?