見出し画像

三歳語辞書(各家庭非対応)

問題なく意味が通っている言葉は省略。
思い出した順なので順不同。

「じゃーわ」
じゃあ、それでは、次にすることは、などの意。「それで、だから、じゃーわ」などと使用。本人の中では「じゃーわ」が最優先。

「パパだいじょうぶ?」
少し疲れた私がうとうとしている場合などに使用。言外に「ちょっと休憩した? 早くあそぼ? レゴで遊ぶから、パパ犯人役ね?」などが含まれている。

「ドンドンタン、ドンドンタン、ウィーウェーウィーウァーヤッコ、シギン!」
QUEEN「We Will Rock You」より


「デデ、デ、デ、デー。デーデー、デデ!」
DEEP PURPLE「Space Truckin'」イントロ。



「シャバダバディア、シャバダバディア、シャバダバディア、ダバ、ダ、バー!」
人間椅子「無情のスキャット」より



「ちーがーうー!」
おもちゃで遊んでいる時に、自分が思っている通りでない動きを私がした時などに使う。
(ちがう、パパは警官に取り囲まれている犯人役で、外側にいる犯人仲間に助けを頼むんだけど、スルーされて落ち込む役!)
(ちがう、ポッキーじゃなくてアンパンマンチョコ!)
(ちがう、ここはレースカーたちが争い合うレース場なのであるから、そんなにのんびりと消防車を走らせている場合じゃない。命がけのレースに遊び心など必要ない!)
(パパ、今はレゴじゃなくてプラレールで遊びたい気分なの)
など。

「ヘォン」
本・絵本のこと。
「ヘォン出して」ミニカーのレースコースにするから、絵本いっぱい並べて、の意。
絵本をローマ字表記にするとEHON。並び替えるとHEON、ヘオン、となるので、先にローマ字を身に着けているのかもしれない。

話す順番の言い間違え。
私が歯磨きをしているところにやってきて「パパ、レゴ遊び終わったら歯磨いて」などと言ってくる。正しくは「パパ、歯磨き終わったらレゴで遊んで」の意。
言うだけ言って、たたたた、と走り去っていくので、言い間違いを訂正する間がない。
ミニカーの種類を言い間違えた時などは自ら気づいて訂正する場面も。

「眠くない!」
朝からハイペースで遊んでいて、昼寝したいんじゃないかという頃合いに「眠い?」と聞くと強がってこう答える。「眠いけどまだまだ遊びたい!」の意。

また思い出したり新語が発明されたりした場合に続きを追加予定。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

入院費用にあてさせていただきます。