見出し画像

耳鳴り潰し138

 何もかも低気圧のせいなのか。お米炊くの忘れたのに夕飯直前に気が付いたのも。幸いパックのお米があったけれど。

 朝、子どもたちを送り出してから10時過ぎまでPC作業。過去にアップした画像の一部を「みんなのフォトギャラリー」用に登録したり、久しぶりに「千人伝」を書いたり。今回は「架空書籍シリーズ」の一部を千人伝向けに書き直してみることにした。再利用、クロスオーバー、裏を返す、拡大再生産、など呼び方は何でも構わない。

 各話の画像は
・まず話を書く
・その話をChatGPTに貼り付けて「この話の挿画イメージを描いて」と指示
・出来上がった絵がイメージと違えばリテイクを重ねる。どうしても思い通りにならなければ、別の指示の仕方をする。

 といった感じで生成。何をするにせよ話が先。

 これとは逆パターン。つまりはイラストから小説を書く、というコンセプトの小説集「イラスト小説集」を思いつく。しかし完全フリーで描かせても案の定出来のいい絵は出てこなかった。

 10時過ぎから一時間ちょっと仮眠。起床後昼食を食べて、その後子どもたちの帰ってくる13時40分までを家事にあてる。朝から全く手つかず。無理に詰め込んだせいでいろいろ抜けた可能性がある。

 白井智之「人間の顔は食べづらい」を読み進める。ドラマ化とか絶対されそうにないあたり安心して読める。

「入院中の暇つぶし」シリーズなども考える。急な入院で時間を持て余している人がKindle Unlimitedに登録して、いろいろ読んでいるけれど、読書の合間の息抜き的な、といった読み物やイラスト集。今何となく作ってる「何かが巨大化しているシリーズ」とかを生かせる。

 読書に疲れたら本を読めばいいじゃない、という人向け。「右手が疲れたら左手でノートを取ればいいじゃない」的なことを言っていた人がライトノベルの中にいた。

 長く居座る台風と低気圧が消えてしまえば不調も元に戻るのか? それはそれでどうなのか。安定した、一定のことだけをして過ごす日々を望む。


入院費用にあてさせていただきます。