見出し画像

20200607|無邪気な約束。幼馴染に呼ばれて会ってきた。

誰かからのアクションで僕らは集まれる。


幼馴染って連絡しあってるだろうか?
小学生からの仲間と集まってるだろうか?
僕の地元仲間は盆休みと年始は絶対に集まる。
もうかれこれ、20年続いていると思う。




確か成人式を皮切りに始まったはず。
都会の成人式は1月だけど、
地方の成人式は帰省期間に行うのが多いらしく、
僕らの町は8月に行っている。
中学までは自動的に決められた地元の中学校へ入学。
高校からそれぞれの進路先へ。
そこでバラバラになってしまうので、
成人式は久々に会う、同窓会みたいなもんですね。





当然その後飲みに行くという流れだったけど、
そのノリが20年ずっと続いているんだと思う。
今も定期的に集まるのは、8名だ。
みんな小学生からの仲間で、
中には幼稚園から一緒の仲間もいる、文字通り幼馴染。
こんな時期だからってんで、今年は難しいかな。

それでも、定期的にLINEが来る。
飯行けるか~?という短文に、それぞれが反応。
急に連絡来るので大抵が集まれないけど、
それでも誰かが反応して会ってるみたい。

昨日も、いつものように唐突に連絡が来た。
毎回行けず断ってるんだけど、
丁度行ける予定だったので会ってきた。
他の仲間は予定が合わず、結局2人で会う事となった。

幼馴染とサシで会うって、なんだか照れる。

なんてことはない会話と、近況報告と、今の話と。
会話こそお互い大人だけど、
なんていうか、やってる事は小学生だよね。


「学校終わったら〇〇神社集合な!」
「分かった!駄菓子買って集合な!」

懐かしいな。



彼は、小学1年生の時にこの町に転校してきた。
仲良くなりたいという僕らの視線を一身に浴びて、
びびってないからね!というオーラをガンガン出してた。
すぐ打ち解けたけどね。すごいよね。少年時代って。



学校の同級生って、約200名くらいだったと思うけど、
みんなどうしてるだろうか?
定期的に会える仲間。
会わないけど、居場所を知ってる仲間。
SNSで繋がってる仲間。
中学を卒業したっきり、会ってない仲間。
もう時が止まってしまった仲間。

沢山知っているはずなのに、会うのは難しい。
学校という、毎日会っていた時代って本当に不思議だ。
そう思うと、今こんな事になっているけど、
会える事が出来る、集まる事が出来るというのは、
幸せな事なんだなと思う。





「学校終わったら〇〇神社集合な!」
「分かった!駄菓子買って集合な!」




こんな無邪気な約束ってあったんだね。
昨日のLINEも同じだね。
次会えるのは、いつだろうな。