見出し画像

クラゲについて調べてみたら、実は、現代の〇〇にいきつく話。

クイズ

「クラゲ」って、漢字で書けます?

画像1

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「水母」

こう書くんですよ。

「え!?」と思われた方。

もちろん「海月」とも書きますのでご安心ください。

クラゲが「水母」と書かれるようになった由来は調べてみたところ、

わかりませんでした☆

でも、

クラゲが「海月」と書かれるようになった由来は、

「海に一匹のクラゲが浮かんでいる様子が、夜空に浮かぶ月のようだ、海にも月があるみたいだ。」

という説があるそうです。


クイズ②

さて、クラゲは、

❶ 動物

❷動物でない

どちらでしょう?

答えは❶動物です。

クラゲは、刺胞動物門に属する動物だそうです。

ちなみに、刺胞動物門には、イソギンチャクやサンゴも含まれるそうです。


でも、

実はクラゲ、

動物なのに、

心臓や脳がないそうです。

心臓や脳がないのに動物に分類されるってなんか変ですね。

というか生きているだけでも不思議です。

クラゲの体は95%くらいが水でできているそうです。

そして、全身に神経が張り巡らされているのだとか。

だから、クラゲが刺すのは、考えて刺しているのではなくて、反射で刺しているのです。


クラゲの誕生は、

5億年前以上前らしいです。

5億年以上前というのは、人類は誕生していません。

歴史でいうと、「古生代」とのこと。

この「古生代」、二酸化炭素の濃度は、今の20倍くらいだったそうです。

考えただけでゾッとします。(なんでかはわからんけど、なんか苦しそう。)

昔の生物といえば、みなさんご存知の「アンモナイト」が4億年前みたいなので、クラゲはアンモナイトよりもセンパイということになりますね。

画像2

また、みなさんご存知の生きた化石で我々のセンパイ、「ゴキブリさん」(通称“G”)は、3億年前に誕生ということなので、“Gパイセン“よりもパイセンなわけですね。

画像3

さらにその後、氷河時代もやってきて。

なのに、姿・形はその頃からあまり変わっていないとのこと。

歴史ってすごいですね。

あ、しゅごいですね。


ところで、

そんな人生のパイセンであるクラゲさん、実は、

【人を癒す力】をもっているとのこと。

これは、現代のストレス社会において、めちゃめちゃ有益な情報ですよね。

ストレスに悩んでいる人はすぐさま水族館へGO!!

画像4


クラゲが水中でゆらゆらとしているのには、実は、

ここから先は

451字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?