マガジンのカバー画像

育休パパ日記

14
運営しているクリエイター

#子育

2022年6月 息子誕生

2022年6月 息子誕生

※まずはじめに、このブログは最後まで全文無料でお読みいただけます。このブログが良いと思った方は1000円の支援していただけると喜びます※

2022年6月24日、僕と妻の間に初めての子どもが誕生しました。夫婦2人にとって念願の子どもで、不妊治療も続けていた中で、ようやく誕生してくれたので、出産当日は2人ともすごく幸せな気持ちになりました。しかし、2人に待ち受けていたのは産後クライシスでした。

もっとみる
自分たちに絶対起こらないと思ってた...産後クライシス

自分たちに絶対起こらないと思ってた...産後クライシス

2022年6月に生まれた息子
今は奥さんと息子と家族3人幸せに暮らしていますが、出産直後はとても大変な思いをしました。

それもこれも全て私が原因だったのですが、出産準備は全て奥さん任せ、子どもが生まれてからのことも、生まれてから考えたらいいと自分は何も考えていませんでした。

奥さんは産休育休を取得しているから、任せきりでも大丈夫だろう、自分は仕事に専念していたらいいと...。

いざ、出産を迎

もっとみる
子どもが産まれるパパさんへ。育休を真剣に考えてほしい。

子どもが産まれるパパさんへ。育休を真剣に考えてほしい。

僕は今妻と5ヶ月になる息子と一緒に暮らしています。僕と妻は2人とも育休を取っており、2人体制で育児に臨める状態です。

僕は当初、息子の出産がわかってからも育休を取得するつもりはありませんでした。妻もそれで了承していました。

収入はなくなるし、会社に迷惑が掛かってしまう。それに育休を取りたいと伝えるのも、上から何を言われるかわからないので、メンタル的にしんどいと考えていました。

出産に向けた準

もっとみる
子どもは作りたくないと思ってた。

子どもは作りたくないと思ってた。

子どもができるまでの僕というのは、子どもは作りたくないと思っている人間でした。

それは子どもを作ることで、人生という決して長くない時間を育児に奪われることや、自由に使えるお金も減ってしまうからでした。

まだまだ自分自身、若い時間を謳歌したいという気持ちが強くあり、人生を楽しみたいという想いが強かったのです。

特に歳を取ればとるほど、周りから若いと言われることも少なくなり、若い時間は貴重になっ

もっとみる
育休パパになりました。

育休パパになりました。

皆さん、初めまして。

みずと申します。

今、現在8月から育休を取得し、2ヶ月の息子をママと一緒に育てているパパになります。

よろしくお願いします。

初めての子育てで、子育ての大変さを痛感すると共に、自分の子の可愛さや愛おしさに気づく日々でもあります。

僕としては自分の人生を楽しめなくなるとの想いから子どもは持ちたくなかったというのが正直な気持ちでした。

それもいざ子どもを持つと変化する

もっとみる