見出し画像

忙しいから勉強できない。もうその言い訳やめませんか??【毎日読書日記#333】

みなさま本日もおはようございます🌅
何故か寝付けなかったあおきです。

多分、雨とカフェインのせい。
夕方にカフェインはダメですね。


日記

大人になってから
勉強をしようとすると
なかなか時間が取れない・・・

というのは多くの方にとって
一つの悩みなのでは
ないでしょうか。

かくいう私も仕事が忙しすぎて
勉強をすることが全くできない。
そんな日が続いてしまうこともあり
正直焦ってしまいます。

やりたいことはあるし
学びたいこともたくさんあるのに
なかなか時間がない。

だから勉強しない。

これってとっても勿体ないことだと
思いませんか??


一方明らかに忙しいはずなのに
日々勉強を怠らず常に
アップデートをされている方も
一定数いらっしゃいます。

そういった方々とは
どう意識が違うのか考えてみた時に

そもそもの勉強法が
違っているのではないか?
という結論に至りました。


そこで今日は結果を出している人の
勉強法に着目をした1冊を
下で紹介しています。

具体的な勉強方法から
そもそもの考え方や価値観まで
幅広く勉強をするために必要なポイントを
網羅してくれているので

この一冊でまずは
自分自身の勉強方法を見返した上で
どこをどう改善していくべきなのか?

一つ参考にしてみては
いかがでしょうか?


私は今日も7時には出勤をして
終わるのも23時頃を予定しています.

こんな忙しい時間の中で
どう勉強するのか?
真価が問われている気がしています…


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


【目標を次々に達成する人の最強の勉強法】

💭感想


社会人になるとなかなか時間も取れず
思ったように勉強ができない。
そんな風にここ最近強く感じています。

よくある勉強法の本でありながらも
具体的な行動指針まで細かく解説しており
実際に勉強法を見直したい方に
特におすすめの一冊です。

時間のかけ方やマインドセット
どういうルーティンで行動するのか。
自分に合った方法を確立していくうえで
ヒントになってくれること間違いなしです。

長期的な目標を見据えながら
短期目標を実現して行く。
ぜひ本書で目標に向けて
突き進む準備をしてみてください。



📝学んだことメモ

①履歴書を定期的に更新する

履歴書はただの職務経験の羅列ではなく
自分の過去から未来へのつながりを表す
→3ヵ月に一回は更新する
 その間に書く内容が変わっていなければ 
 成長できていない証拠


②まずは80%を目指して取り組む

完璧を目指しすぎると
かえって取り返しのつかないことになりがち
→軌道修正を行いながら
 段階的に、100%を目指していく。

③英語は伝えるためのツール

今や英語を使っている大半が
非ネイティブの人々になっている
→英語は正しく話す必要はなく
 相手に伝わればそれでよい



【URL】



#ハーバード #MBA #医師 #目標を次々に達成する人の最強の勉強法 #猪俣武範 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥