見出し画像

ちょっとした非日常の癒し

私の中でリモートワークがすっかり定着してしている.たまに出社すると,あぁ通勤って意外とエネルギーを使っていたんだなと実感する.リモートワークになってから,朝5時起きの朝活(note記事執筆)も非常にはかどるし,8時までには一仕事こなせてしまって,1日の仕事の効率も著しく向上したように思う.

どうしても出社しなければならない人や営業活動で外出を余儀なくされる人には,なんだか申し訳なく思ってしまう.別にサボっているわけではないのだが,自宅で飲みたい時にコーヒーを淹れて休憩できたりするのだから.(1時間おきにストレッチしたり,健康器具を使ってみたり)

それでも知らず知らずのうちに,疲労は蓄積しているものかもしれません.嫌なことは,少しやっただけで非常に疲れる.好きなことは時間を忘れて没頭してしまう.つまり,起きて何がしかの活動をしている人は,どうあれ疲れるものなんですね.

家内に誘われるまま,有休を取って,ホテルニューあ〜わ〜じ〜(関西の人なら,頭に流れません?)に初めて行ってきました.日帰りなんですが,ランチと温泉セットで3,300円でした!海鮮うどんのだしが最高で,お汁をほとんど飲みほしたのは,これが初めてではないでしょうか.あるいは25年くらい前,北海道に旅行に行って以来の出来事かもしれません.魚もけっこう入っていました.

海鮮うどん
ホテル前の駐車場への階段

平日の午後2時.大阪湾を望む露天温泉浴場にたっぷり1時間以上いました.竹炭のお湯はさらっさらでした.ほぼ貸切状態というとっても贅沢なひと時を過ごすことができました.

昨日,左手首をぐねって(グキッとひねる)しまって別の人の手のように腫れてしまった...とても痛い.昨晩寝れずに,痛み止めを飲んでいる.温泉の効能で,痛みも腫れも引けばいいのだが.(同一人物の手とは思えない)

左手の腫れ

あぁ〜,エレクトーンが弾けない.こんな時は,深呼吸です.疲れていると自分が感じているかどうかを抜きにして,ちょっとした非日常がいかに心身ともにリフレッシュできるかを体感させてくれた1日でした.
これからも少なくとも数ヶ月に1度は,非日常を意識的に作っていこう.ルーティンワークの中に非日常をうまく取り入れていこう.バランス大事.

アイデアよ,湧いてこい.(温泉に浸かったんだから)

生涯エンジニア,生涯クリエイターを目指して.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?