見出し画像

缶コーヒーの広告が好き過ぎてたまらない

昔っから、キャッチコピーが大好き。
電車でも、本屋でも、ポスターでも、CMでも、気になった文章はすぐにEvernoteのお気に入りにメモしてた。

(最近はEvernoteからnotionに移行したけど。)

今日、ふと仕事中にジョージアのコーヒーを飲んだ時に、缶に書かれている文章が凄い良かったから紹介したい。

他にも好きなジBOSSのCMがあるからそれも書く。

全て誰かの仕事で出来ている。

画像1


TOKYO 2020も、誰かの仕事でできている。
ジョージアは応援する。
東京2020オリンピック・パラリンピックを支える全ての人を。
毎日コーヒーを飲みながらひたむきに働いてきたあなたがいなければ、この夢は実現できなかったのだから。


いや、ほんとかっこいいよジョージア。

そうなんだよ、全ての仕事に優劣なんてなくて、全て誰かのおかげで世界は回ってる。
全ての物に色々な人の想いとかが詰まってるって考えたら凄いグッときた。

(オリンピックは延期になったけど、ここでは一度置いておいて。)

そりゃあ働いてれば理不尽な事もある。うつむくこともある。
でも守るべきもののため、グッとこらえてコーヒー飲みながらひたむきに働く姿はかっこいい。

その背後には家で待ってる奥さんだったり、子供がいたり、もしくは親がいたり。

こんな「勝ち方」もある

もう一つ、大好きなCMがある。ジョージアじゃなくてBOSSから。

BOSSのテレビCMは超有名だし、全部大好きなんだけど、特に好きなのは「大相撲編」。



この惑星の住人は、誰もが勝利者になれる訳ではない。
ただ、この惑星には「愛される」という勝ち方もある。

これだけは、本当に1000回見た。

30秒かそこらでこんなに心動かせる作品作るって本当凄い。

勝負の世界では「試合に負けても勝負に勝つ」ことは往々にしてある。


試合に勝ち続ける人はきっと一握り。そうじゃないのなら自分の勝ち方を見つけたいなと。

中々結果が出ない時にはこれをよく見て元気を出していたのを思い出す。

コピーライター・・・凄い・・・

いや、本当に文字を操る職業の人はすごい。

街中の広告だったり、小説だったり色々種類はあるけど、「言葉」に何度も助けられた。

これぞ言霊というか、言葉の持つ力だ。

自分のメモ帳にはまだまだお気に入りのキャッチコピーなんかが腐る程メモしてある。今後それらをまとめてnoteに書いてみようかな。


なんにせよ、仕事で疲れた時にたまたま見たコーヒーの文章で、少し救われた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?