見出し画像

バスケインターハイ前の珍事件

私は、20年前ぐらい札幌のバスケ強豪高校いました。まあ控えもいいとこでたまに試合出れれば良い方でした。

現在の強さがどんなもんか知りませんが、昔公立なのに札幌4強を率いていた高校の先生が移籍してきて母校のコーチをしているそうなので、たぶん強いでしょう。調べたらインターハイも何度か行っているようですね。

チームは、強かったには強かったですが、強豪高校の前ではいつも負けていました。

まあ、練習も他校から比べたらきっと不真面目で、コーチや先生が来ないと真面目に練習しないしドッヂボールするぐらいのユルユルでしたが、中学の時の全道選抜、札幌選抜、石狩選抜がたくさんというメンバーで、地方からきた選手も優秀で能力貯金だけでインターハイに行けた感じでした。
(これ言ったらチームメイトにおまえが言うなと言われるなwごめん!!)

北海道は2校行けるので2位でのインターハイ出場となりました。結果は一回戦敗退でしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バスケインターハイ前の珍事件

これは高3インターハイ前のある日の外周(ランニング)の時の話ですが、
みんなで走り出して間も無く公園につくと、基本不真面目なので近くの公園でサッカーが始まりました。
いつもバスケばかりしているので他のスポーツは新鮮で楽しかったです。
普段から外でいろいろやってたので、怪我しても先生にも言えない私。
「なんで走ってるだけなのに怪我すんだ!」とツッコまれた記憶がありますw

そんなこんなで
しばらく試合などしていると、遠くから中学生ぐらいの田舎ヤンキーが2人組で遠くからジロジロ見ているのに気付きました。

これはやっかいだぞと思い、後輩にも「関わるなよ」と念を押しました。

でも高1高2の多感な時期ということもあり、知らないうちに後輩の誰かがそいつらを興奮させる態度をとってしまったらしく帰り際に歩いていると、よくわからない理由でヤンキーに絡まれ始めました。
後輩バカヤロウですね(笑)

しばらく歩いて帰っているとずっと後ろから
「おまえら舐めんなよ、おいこいよてめえ、俺のバックすごいんだぞ!」
と代表的な御言葉を並べて歩いてどんどん近づいてきました。

しまいには、後輩の腕を掴んで「おい、てめえボコるぞ」みたいな展開になってきて
(あーこれはまずいなー、インターハイ前だし早く逃げたいなー)

と思っていたんですが、離さないもんだから僕が間に入って引き剥がし
「そんな気はないんで辞めて欲しい」みたいなことを言った気がします。

後輩にたちにも「いいから早く歩け!むしろ走れ!面倒なこと起こすな」ぐらいのことを言った気がしますが、後輩はむしろおもしろがっているように見えました。

ヤンキー「てめえバック呼ぶから待っとけよ!おらア!」などと大興奮しておりこれは脚力勝負で走って逃げるかと思っていた矢先

後輩が「おれらインターハイ行くんだからそういうことやめろよな!」と!!!

おまえバカかとwwww

それを聞いたヤンキーは「インターハイ行く奴が喧嘩したらどうなるんだろうな?」後輩はここでことの重大さに気付きました。
もう顔真っ青です。

ここがあまりの衝撃で記憶がないのですが、
なんとかなだめたのかダッシュして逃げたのかしてなんとか学校に帰ってきました。
後輩にはめちゃくちゃ説教した記憶はあります。
本人も反省していました。

一件落着かと思っていたのですが、
それから30分から1時間後ぐらいして大変なことが起きました。

なんと学校の周りを10台以上のヤン車が取り囲んでいたのです。
バスケ部を出せと主張しているようでした。

もう終わったと思いました。
バットでボコられて全員病院行き&インターハイ出られずみたいな
ことを想像していました。

顧問の先生にも事情を説明しましたが、その時怒られたかどうかの
記憶はありません。みんなこの状況にもうパニックになっていました。

顧問の先生だけは、毅然とした態度でした。

生徒を守るため先生は、一人で10台のヤン車に向かっていきました。

体育館を出るその姿は、『アルマゲドン』のブルースウィリス、、、、いやどちらかというと北野武映画『BROTHER』で最後ギャングたちに建物を囲まれて堂々とドアを開けて蜂の巣になって死んでいくヤクザ山本(たけし)に見えました。

しかし、先生はボコボコにされることなく無事車も帰っていきました。
車も立ち去り事件は解決しました。何を話したかはわかりませんが
説得するのは大変だったでしょう。

先生には頭が上がらないですね。

そんな先生も他校で先生をしていてあと2年で60歳を迎えるそうです。
2年後にはこんな昔話をしてお祝いしたいですね。
大泉洋がいた北海学園大学にバスケ推薦で決まっていたのに東京の大学に行きたい(東京で遊びたいw)と言った僕の願いを他方に無理を言って叶えてくれたことは一生忘れません。

最近思い出したのでうろ覚えながら書いてみました。
自分の記憶が最近信用できず(笑)
事実と違う部分もあるかもしれませんが、お許しください!


この記事が参加している募集

部活の思い出

よろしければサポートお願いします。 youtubeチャンネルやSNSなどの活動に使わせていただきます!!