見出し画像

ゆっくり大人になれるように

まずは
自分の感情に気づくこと。

自分が嫌だと
感じているのであれば
その場を離れたり
時間を置いたり
断ってみたり…

そうやって
感情を大切にすることが
自分を大切にすること
なんじゃないかな。



今日のとある集まりで
私はこんな発言をした。



ウォーキングをしながら
自分が言った言葉について
考えていた。



この2年ほどで
私はずいぶん
湧き上がる感情を
感じ取れるように
なったのだと思う。

そして
この1年ほどで
私はずいぶん
湧き上がる感情を
表現するように
なったのだと思う。



もう二度と
自分を蔑ろにしない。

そう決めて
自分の心を
大切にできるように
なってきたのだと思う。



自分を
大切にするようになって
まだ2年目…
まだ2歳…
まだ子ども…



感情表現も未熟で
伝え方も直球で
相手を傷つけてしまうことも
きっとあるのだろう。



だから今は
ゆっくり距離を縮めたい。
お互いのために。



ゆっくり大人になって
感情表現も伝え方も
少しずつ覚えていきたい。



ゆっくり大人になれる
環境に身をおいて
心の中の小さな私を
見守りたい。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,931件

#この経験に学べ

54,729件