【渋谷】私たち夫婦にとって、原点のレストラン|ナポリマニア
原点
私たち夫婦はあるお店がきっかけでイタリア料理の魅力を知り、旅行先でもイタリアンレストランを見つけては食べ歩くまでになった。
そして僕は僕で食べるだけじゃなくて、イタリア料理に限らず料理を作ることも好きにさせてくれた。そんなきっかけを与えてくれたお店こそ、東京青山にあるイタリアンレストラン
ナポリマニア
場所: 東京都渋谷区渋谷2-7-13
初めてナポリマニアを訪れたのは、一昨年の春頃だっただろうか。当時私たちはまだ付き合っているという状態で、初めての東京デートだったような気がする。
表参道でウィンドウショッピングをし、ぶらぶらしていると渋谷の方まで来ていた。ナポリマニアは最初から目当てで訪れたお店ではなく、目的もなく歩いていたそんな私たちの目にたまたま入ったレストランだった。
前菜盛り合わせ
構えも良くてこじんまりしていたアットホームなトラットリアに直感で惹かれた私たちはすぐに入店し、ひとまず前菜盛り合わせを注文。
バッと目に映る鮮やかさ、可愛らしさ、豪華さ。味付けも飲食店なのに優しい。それ以上に表現できる語彙力がないのが悔しいけど、とにかくこのワンプレートからの衝撃で一瞬にして虜になったんです。
イタリアンプレート
彼女は料理だけでなくかわいいプレートにも心惹かれたようで、今我が家には数枚のイタリアン皿があり、特別な時や誰かに料理を振る舞う時など楽しいひと時を演出したいときには必ず使っています。
そんなナポリマニアには他にももちろん多くのメニュー、魅力的なワインがありますが、その中でも特に私たちの心に残っているプレート、料理を紹介します。
前菜
先ほど紹介した盛り合わせ以外にもナポリマニアには前菜のラインナップが充実しております。
こちらはジャンボマッシュルームの肉詰めフリット
過去にマッシュルームの肉詰めフリットのレシピを投稿しているのですが、それはここで食べたときの衝撃が忘れられずに、「自分でも作りたい!家でこの味が食べたい!」と強く思ったからです。
お店から直接レシピを教わった訳ではありませんが、結構私たち夫婦の中では好評で時折作ったりします。
ピッツァ
ナポリマニアが最も推しているのがPIZZA。最初に頼んだのは店名にもなっている特性のナポリマニア。
特性の優しいトマトソースと具材、生地の香りと甘さがマッチした至極の一品。お手製の辛いオリーブオイルを加えるとまた違ったアクセントが楽しめます。
パスタ
一人暮らし時代、料理本をみながらレモンのパスタを作ったことがあるんですが、苦いし酸っぱいし全然美味しくない、というかゴールが見えない...
料理を作っていて食べないで捨てようって思ったくらい失敗したのがレモンパスタでした。
でも、ここのパスタを食べて一つの正解を得た気分でした。なんて美味しいんだ、レモンパスタってすごい。と同時にシンプルってこんなに難しんだ、なんてどんどん料理の魅力、奥深さに気づかせてくれるメニューだったんです。
テイクアウト
同棲が始まるその日は、コロナウイルスによる緊急事態宣言中。もちろん酒類提供なんて無くて、お酒好きな私たちはどうやってその日を祝おうかと悩んでいました。そんな時、ナポリマニアのinstagramに「テイクアウトあり」のストーリーを思い出しました。
DMでの連絡注文にもしっかり対応してくれて、期待通り、いやそれ以上に迎えてくれたことを思い出します。
ワインはこちらで用意しましたが、立派なPIZZAと前菜の盛り合わせは、私たちの門出を祝うにふさわしい彩り豊かで豪華なテイクアウトメニューでした。
ワイン
私たちはキリがないのでいつもボトル。笑
その時のオススメや、こちらの要望に合わせてソムリエのお姉さんが提供してくれます。
まとめ
物理的な距離で頻繁に伺うことは出来ていませんが、去年のクリスマス、同棲開始の時、結婚記念日など、特別な日には決まって利用させてもらっている2人にとって思い出のお店です。
そして大した回数行けてないはずなのに覚えてくれているお姉さんがいつも優しく暖かく迎えてくれるお店です。
◎味
◎対応
◎雰囲気
ぜひ、東京にいる方、東京に訪れた方は一度食べに行ってみてください。
それではまた。
国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。