見出し画像

昆布〆、ナムル、メヒカリなど作り置き6品レシピ

彼女のお弁当生活もまたスタートするとのことなので、作り置きを多めに作りました。夕食用としても作っているので結構ボリューム満タンなはず?です。

作り置きの時はレシピを特に考えていないので、参考にしていただく場合は、本当にざっくりでお願いしますね笑

メヒカリの唐揚げ

メヒカリ:1パック   
小麦粉:適当

スーパーに行ったらメヒカリを発見。メヒカリが売られているのを見ると秋が来たなーって感じるんですが、一年中漁れるみたいです!

でも秋にかけて脂がのって美味しくなるみたいなので、やっぱり旬は秋なのかな?!

画像1

① 頭を取り除いて内臓をとります   
② ウロコをとります。ペットボトルのキャップを使うときれいにカリカリとれてきもてぃーです!   

画像2

③ きれいに洗ったら小麦粉をまぶして完成です。あとは食べたい時に揚げるだけ。今日はひとまず冷凍しちゃいます。

鯛の昆布〆

鯛(中くらい?):1/2柵   
昆布:適当   
塩:少々

生魚の並ぶスーパーはテンションあがるよね?

画像12

その場で購入した鯛を刺身用とソテー用に捌いてもらいました

画像3

① 刺身用に捌いてもらった鯛に塩を少々ふります   
② 鯛に昆布を隙間なく埋めます

画像4

③ 昆布で巻いたらキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で5時間おいたら完成です。

画像5

画像13

タコとワカメの酢の物

ワカメ:適当   
タコ:適当   
かんたん酢:適当

画像6

① ワカメとタコをジップロックに入れてかんたん酢に漬けたら完成です。

画像7

白菜と塩昆布

白菜:1/4個   
塩昆布:2つまみ

画像8

① 白菜を食べやすい大きさに切り、塩昆布と一緒にジップロックに入れてシャカシャカしたら完成です。

画像9

ひじき煮

ひじき:20g    
にんじん:適当   
油揚げ:1枚
砂糖:大さじ2   
みりん:大さじ2   
酒:大さじ2   
しょうゆ:大さじ2

① ひじきを水で戻します。   
② にんじんと油揚げは細く切ります   
③ にんじんを先に入れて柔らかくし、ひじきと油揚げを入れて水分を飛ばしたら完成です。

画像10

ナムル

ほうれん草:適当   
にんじん:適当   
パプリカ:1個   
ごま油:適当   
しょうゆ:少々   
塩:少し   
カクテキ:あれば

① 野菜を食べやすい大きさにカットしてレンチンして柔らかくします。   
② 水気を切ったらごま油としょうゆ、塩を和えたら完成です。

画像11

まとめ

以上、作り置き6品でした。唐揚げやタイはそのままでも、ご飯と食べても美味しいです。白菜とかタコ、ひじきはお惣菜としてもお弁当としても、日本酒とあわせても間違いなし。ナムルはビビンバ弁当にしようかしら。

ジップロックでシャカシャカ系の作り置きって簡単なのに美味いよね。たまに締めが甘くて中身が飛んで汚しちゃうけど...まだバレてないはず笑

それではまた。

ps: noteだけでなく他のSNSアカウントもあります。ブログには載せていない写真や投稿をしていますので、そちらも覗いてみてください。お願いします。

Twitter

Instagram




国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。