見出し画像

自己紹介「運営者挨拶」

#自己紹介

皆さん、初めまして。
アマチュア起業クラブ(週末スタートアップ)、ダイブイン・ニューステージ代表を務めております朱華と申します。

いつも僕たちのnoteを開いて下さり、誠にありがとうございます。

noteの再起から記事投稿に集中し過ぎて、申し遅れておりました自己紹介を本日はできればと思い、書いています。

まず初めに、書きたいことを目次へまとめました。


【ダイブイン・ニューステージとは】

2020年5月、大阪市北区で「僕たちが考えた事業で社会の負を解決しよう」という熱い思いを持った二人の若者が
起業を決意したところから物語が始まる、アマチュア起業クラブ(週末スタートアップ)です。
※詳しい経緯は下記運営ブログ-運営者挨拶-にて

◎ダイブイン・ニューステージのチーム名由来

「新しい舞台(ステージ)へ飛び込もう!」という思いからdive in new stageと名付けました。

また、当チーム副代表の真太が作成してくれた「dive in」にちなんだ海の生き物マンタと大海原を表現したロゴが可愛いのでぜひ見て下さい。


DINSロゴ2021-10-12 19.23.26


このチーム名には僕たちが新しい舞台へ挑戦するという思いと生きる人々へ

「自分が行きたい舞台へ果敢に飛び込んでいいんだよ」
「もっと好きなことやってみようよ!」


と背中を押したいというメッセージが込められています。

例えばですが、行きたい学校がある。やってみたい仕事がある。挑戦してみたいことがある。夢がある。

でも色々な背景があって周りの目、社会の常識や暗黙のルール?みたいなことを気にしてしまう人もいると思います。

そこで「大丈夫だよ。俺らだって起業目指してるよ!出来るかどうかなんて根拠ないけどね!
でもいいじゃん、だってさ成功したいなら「やってみる」から始めるしかねえじゃん。
だから、きっと君も大丈夫だよ。やってみよう!誰も悪く言わないよ!何なら僕たちが肯定してみせる!」


そんな思いが込められたチーム名となっております。

起業して親しみを込めてたくさんの人から「ダイブインさん」と呼んでもらえる様になれたらいいなぁと思います。

◎起業に向けた動き

ダイブイン・ニューステージは「医療社会に貢献する」を目標に医療ITベンチャー企業として設立を目指し、日々活動しております。

特にブログ運営などを通じて医療従事者、医療機関と関係を築きながら厳しい指摘やアドバイスなど「生の声」を落とし込んだ事業企画を
中心に活動を行なっております。

2021年9月、10月には医療✖︎IT✖︎人材をテーマにした事業企画でチーム設立初のビジネスプランコンテストへ出場しました。

【ビジコン戦歴】
2021年9月   某大学医学部主催ビジコン出場・・・予選敗退
2021年10月 関西某ビジコン出場     ・・・2次審査落選

戦評:2大会ともに決勝プレゼンへ上がれず、不甲斐ない結果で終わってしまったのですが、起業を目指す他チームやベンチャー企業のレベル感を把握できたり、投資家も唸るすごい事業アイデアを見る事が出来、僕たちとって大変実りある大会でした。

◎ダイブイン・ニューステージの将来像

僕たちは「医療IT界の専門商社です!」などと大きく名乗る出るつもりは全く有りません。
自分たちをビッグネームで着飾るよりもto医療業界における純粋な「システム屋」を目指してます。

将来的にはITテクノロジーの力で医療業界のDX化、HR支援業、病院経営サポートなども行える事が目標です。

まだ実績0のアマチュア起業クラブですが、多くの人から応援していただいている以上、さらに起業に向かって躍進するために。

色々なところに可能性を模索しながら、取り組みたいです。

【ダイブイン・ニューステージ創設者】

アマチュア起業クラブ(週末スタートアップ)のダイブイン・ニューステージは、
・代表 兼 SNS運営を務める朱華
・副代表 兼 プログラマーの真太
この2人の若者が創設したチームです。こちらではnoteオリジナルの自己紹介を記載します。

朱華  syuka

ダイブイン・ニューステージ代表 兼 SNS運営担当。このnoteの著者。起業を志す27歳の若者。
経歴:広告代理業→人材業界大手で在籍中。
国際総合物流(中国物流御三家)の1社に勤めるハードーワーカーの父親の元で育った故に仕事に熱心過ぎる部分がある。
2020年5月、同志・真太と起業を決意。
趣味:バスケ(NBA鑑賞)・珈琲・読書
影響された本:『渋谷ではたらく社長の告白』『社長失格』
好きな言葉:「誠心誠意」
チーム役割:代表業、事業企画、ブログライティング(文筆業)、SNS運営(Twitter、noteなど)、動画編集
経歴補足:人材業界歴4年。求人広告営業、求人広告制作、内勤職など人材業界の幅広い職種に携わってきた。
自身も転職歴のある20代ジョブホッパー。

真太  shinta

ダイブイン・ニューステージ副代表 兼 プログラマー。
朱華と共に起業を志す27歳の若者。情報系高校出身。現在、エンジニアを目指しスキルアップに奮闘中。
経歴:学生時代は日本文化を代表する京都府五花街宮川町にて2年間、伝統的なサービス業で修行
働き方の自由度、フリーランスへ憧れる孤高のプログラマー
助演男優賞・No.2タイプ。参謀役。恋多き色男で対人能力が高い。
2020年5月、同志・朱華と起業を決意。
趣味:自転車(ロードバイク)・珈琲・読書。
チーム役割:副代表業、事業企画、WEBデザイン(プログラミング)など。

画像2

左が朱華、右が真太です。

はてなブログ史に残る超スーパー絵日記ブロガーの『ちゃさん』が、ぐうイケメンに描いてくださったのですが、この素晴ラシウスな絵に近づくために僕たちは後5kgは痩せねばならないようです。

【年度内〜来年度の活動】

数打てば当たる戦略は本末転倒と考え、年度内はビジコンへ追加で参加する予定はなく、自分達の個人のスキルアップに邁進します。

ただルールとして、
①毎年ビジコンへ参加する
②月2〜3回はミーティングを行う
③週1で進捗報告を行う

と定めます。
既に社内連絡ツールを導入しており、コミュニケーションを取ってるので起業へ向けた動きに特に変更点はないです。

僕は経営スキルを養うために社会人インターンなどもしてみたいし、経営関連の講座やベンチャーフェアに出席したり、
職種横断型人材へなるためにハードスキルを習得できるようにプログラミングなどを学習します。

真太はWEBデザイン関係、プログラミングなどハードスキルの向上を目指し学習します。
自社メディアの健康系サイト作成も並行して行なっていく様です。

他にも金融リテラシー(株式投資や財務など)やIT関係の知識を学習していき、起業へ繋がることは積極的に取り組みます。

来年度は全く新しい事業企画で秋に開催されるビジネスプランコンテストへ出場できるよう計画しています。
また、収益化を意識にした完全オリジナルな小さなサービスを立ち上げたいとも考えています。

【運営ブログ:僕が社長になるまで。】

ダイブイン・ニューステージは『僕が社長になるまで。』※通称:ボク社というブログを書いてます。(運営サイト:はてなブログ)

スクリーンショット 2021-11-23 15.24.45

noteにも同記事を転載中ですが、こちらのブログでは僕たちの起業に向けた日常を公開しています。
「ダイブイン・ニューステージ」と名付けられたチームが株式化する日まで追うことができる現在進行形ブログです。

起業までの僕たちの動きはもちろん、ビジネスコンテンツブログとして
⚫︎経営
⚫︎仕事術
⚫︎ビジネスマインド
⚫︎就職・転職活動
⚫︎キャリア形成
⚫︎副業
⚫︎株式投資(予定)
⚫︎ベンチャー企業情報
⚫︎ビジネス書の紹介など
仕事や会社にまつわる記事も幅広く発信しています。

【最新記事・人気記事紹介】

▼ビジネスプランコンテストの結果を報告した記事
ビジコン2次審査落選すぐに執筆した内容です。お疲れ様という言葉を貰ったり、書いてるうちに「なぜ、僕たちは駄目だったんだろう」と
悔しさが溢れ出してしまいました。

他にもビジコンで学んだ「僕たち(敗者)」と「勝てるチーム」の違い、投資家に詰められた話なども書いていきます。

起業の動きはこちらのブログのナビゲーションリンク「起業」へ飛べば、流れで把握できる様にしています。

▼転職サイト紹介
市況の変化で道(キャリア)に迷ったり、航路(仕事がある生活)を絶たれる人もいる。

だからこそ、僕たちが目指すブログサイトバリューズとは。

それは人材業界歴、事業企画で学んだ事を活かしたダイレクト✖︎有益となる情報をお伝えし、お役立ちできるブログ。

本紹介(ビジネス書・自己啓発書)
僕たちが読んだ本をアウトプットを兼ねて紹介しています。「読書」ほどの「資産形成」はあるんだろうか。

皆さんも良い本あればぜひ教えて下さいね。

※過去にはサイバー藤田社長の書籍や転職アンテナ運営で有名なmotoさんの書籍なども紹介しています。


現在:お陰様で読者登録が100人を超えました。様々なバックグラウンドをテーマにされている読者さんに現在、登録していただいております。

月間アクセス数も日を増すごとに右肩増加中ですが、これもnoteユーザーさん含め多くの人の支え合っての数字です。
心より厚く御礼申し上げます。

もし上記ジャンルでご興味ある内容があれば、ぜひ読んでやって下さると嬉しいですm(_ _ )m

「仕事を楽しんだもん勝ちにする」のが当ブログのモットーです!

【Twitter】

2020年11月頃から細々とTwitterもやってます。note、ボク社で書いた記事をアップしたり、個人的に日常で感じたことを生生と呟きます。

個人的には友達感覚でフォロバしていく予定ですし「朱華くん、ちょっと飲みに行こう」なんてことも歓迎です。
こちらも、ぜひフォローしてやって下さると嬉しいですm(_ _ )m

◎note、ボク社のポリシー

・読者さんファースト
 僕たちにとって読者さんが1番大事です。
 だからこそ、誠心誠意な文筆を常に心掛け、ミーティングでは「読者さんにとってどんな情報や記事が1番有益であるか」を考え続けます。

・常に3K=改善、解析、感謝を忘れない
改善なくして進歩なし。解析なくして「届く」ことなし。感謝なくして永続なし。
常に読者さんへの「ありがとう」の気持ちを忘れずに文章、情報の正誤の改善に努めます。
また、皆さんのことを「知る努力」を惜しまず、僕たちのnoteが人の人生の30%を占める「仕事」や1番の転機となりうる「キャリア」に役立つ様にトライ&エラーを繰り返します。

・1個前の記事よりもっと「面白く」
有益かどうかである事と同時に読んでて「面白いか」にもこだわりを持って執筆できればと思います。
求人広告制作の経験が4年もあるし、自身の仕事を「文筆業」と言っているにも関わらず、僕は自分の文章が「今日なんかビミョー」だなと思う日が多いです。
だから、1個前の記事より「面白く」は自分への挑戦でもあります。

この3つをポリシーにこれからもnote、ボク社の更新をし続けます。※起業に向けた活動で更新遅れることはありますが、
「急にアカウント消えてる!」みたいな誠意が欠ける真似はしませんので、その際は少し大目に見て待ってやってください。

【最後に】

noteユーザーの皆様へ。
まだまだ、至らぬ点が多いチーム、そして若者2人ですが、起業を目指し日々着実に歩みを進めて行ければと存じます。

2人の若者は描いた夢と誠心誠意の気持ちを忘れずに、ダイブイン・ニューステージの起業ビジョンである、
「新しい価値の創造を追求し、人々の幸せを最大化する」会社を作れるように一層、尽力いたしますので、
ご理解、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ダイブイン・ニューステージ
 代表:朱華
副代表:真太

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?