見出し画像

ワーケーションで食べた海鮮丼ランキング5位〜1位

あまりにたくさん海鮮丼を食べたので2回に分けてお送りしています海鮮丼ランキングの後編です。今回は5位〜1位をご紹介したいと思います。

ちなみに前回はこちら。

ではさっそく参りましょう!

5位 境港 和泉

和泉 味覚丼 2,750円

前回に続き境港がランクイン。こちらは水木しげるロードのすぐ脇にある「和泉」さん。お店は小料理屋風の佇まいの海鮮料理屋です。ここでは贅沢に味覚丼という紅ズワイガニ、ウニ、いくらが入った丼をいただきました。境港は紅ズワイガニが水揚げNo.1なので紅ズワイガニを食べない手はないですね。金額は少し高めでしたが、具材を考えれば安いもんですね。2020年の記録を見ると当時は2000円以下だったとか、、恐るべし境港。境港は海鮮系の選択肢が豊富で楽しいです。

4位 境港 かいがん

かいがん 特上海鮮丼 1,320円

場所は境港の駅からは少し離れていて漁港の中にポツンとあります。いかにも地元の方しか来なそうなお店なんですが、ここの海鮮丼がやたら安くて驚きました特上海鮮丼と名乗っていますが、なんと1320円(税込)。比較的海鮮が安い境港でもこの店は特に値段がバグってます笑 こんな格安で海鮮丼が食べられ、しかも美味しいなんて最高ですね。コスパ最強すぎます。

ただ気になるのはやはり駅から少し離れているところ。駅から徒歩はさすがにしんどいです。境港には鬼太郎ラッピングのローカルバスが走っていますので、それで移動するのをお勧めします。

3位 下田 ごろさや

下田 ごろさや 海鮮どんぶり 1,800円

つい最近いた下田で食べた海鮮丼がランキングに一気に入ってきました。ここは下田駅近くにある海鮮居酒屋「ごろさや」さん。ここでは漁港の下田ならではの地魚をふんだんに使った海鮮丼が食べられます。初見ではなかなか入りづらいのですが、滞在しているLACのメンバーの方に教えていただきました。ゴロっとした分厚いカットの地魚がたくさん入っています。食べ応え抜群下田といえば金目鯛で、金目鯛ももちろん入っています。

ちなみにこちらでは海鮮丼以外にもメニューがたくさんあって、別の機会では金目鯛の煮付け定食を食べました。甘い味付けでこちらも絶品です。何度でも足を運んでみたくなるお店です!

2位 岡山 大名庵

大名庵 海鮮丼 2,480円

こちらは岡山市中央卸売市場にある海鮮丼で有名なお店です。アクセスは岡山駅から近くはありません。タクシーやバス、レンタカーなどで20分ぐらい。自分は倉敷にワーケーション中に行ったので1時間近くかかりました。でもここはそれでも行く価値があります
見てくださいこのボリューム。ここまで紹介した海鮮丼の中でも上位に来ると思います。しかもこの盛り付けの華やかさ。映えMAXレベル。値段も平均的な価格。ご飯は少し冷めた白飯だったと記憶しています。記憶が曖昧ですが、もしかして選べるのかも。味、ボリューム、映えともに高水準でした。アクセスが悪いのだけがちょっと難点ですかね。市場はあまり観光客向けの雰囲気がないので車で入っていいのかとか駐車場の位置とか少し分かりづらかったです。ただ行ってしまえば市場なのでいろいろなものがあって楽しいです。フルーツなんかも売っていて、帰りにデザートとして岡山名産のシャインマスカットを買っちゃいました。

1位 富山 魚どん亭

魚どん亭 1,958円

ついに出ました富山!富山といえば寿司という印象が強いのですが、寿司が美味しいところは海鮮丼も美味しいのは当たり前です。

富山では街中の至るところで海鮮が食べられるのですが、自分が行ったのは富山駅施設内にある「魚どん亭」さん。新幹線降りたら2分で海鮮丼。アクセスも最高です。新幹線駅にあるお店って観光客向けで高くてあんまり美味しくないんじゃないというイメージがありましたが、さすが富山全然違いました。富山舐めてました。すみません。
雰囲気としては居酒屋さんのような感じなんですが、結構周りでも海鮮丼食べてる人もいて、お酒を呑まなくてもランチ使いもできます。で、注文してみて出てきたのがこれ。しかも2,000円を切るお値段。いやいやいや、おかしいでしょ。コスパ良すぎでしょ笑

※2023年5月時点で少し値上がりしていた模様、、


能登半島の構造が天然のいけす状態となっている富山ではいつでも新鮮な海鮮が食べられます。自分は5月に行ったのですが、その時期は富山湾の宝石「白エビ」「バイ貝」「ホタルイカ」が美味しい季節でした。冬も「紅ズワイガニ」や「寒ぶり」が美味しいです。1年中海鮮が安く美味しく食べられるのは最高すぎます。

駅には白エビ丼のお店も入っています

まとめ

ランキングはどこも僅差だったのですが、今回はワーケーションで食べた海鮮丼ランキングということで、アクセス面も考慮した順位にしました。1位の富山は新幹線アクセスで駅ビルでこんなに手軽に食べれるのは反則です笑 また富山は選択肢の多さもお勧めしやすいポイントです。コスパ最強クラスの回転寿司、有名なお土産の鱒の寿司、海鮮居酒屋など美味しいお店だらけです。ワーケーションでは複数日行くことが多いので、選択肢の多さも重要だと思ってます。海鮮が食べたければ富山はおすすめです!

ということで、2回に渡って海鮮丼ランキングをお送りしました。いわゆるバラエティ豊かな海鮮丼に限らず先ほど紹介した「白エビ丼」のような具材をフィーチャーした丼もたくさん食べました。番外編としてまたその辺もご紹介できればと思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?