見出し画像

起床時間が少し遅くなっている(休職539日目)

2023年7月26日(水)20:27


ここ数日起きるのが少し遅い。

一昨日、きのうは9時過ぎ。きょうは10時過ぎ。


主治医の先生が言うには基準は自分の出社時間。

私の会社は定時は9時半なので
8時には起きておきたい。


ちょっと前までは朝日が昇るのと同じくらいか
気温が上がってくるタイミングで
目が覚めていたんだけど。

クーラーつけて寝てるから体内時計が狂ったのか。


気にしないのがいいんだと思うんだけど、
今の受診で軸になっている要素だから
これ以上遅くなってほしくない。

しかもきょうは久々に昼寝をした。


日中に寝る=疲れてる=ストレスを感じている


先生の言葉を思い出すとちょっと弱気になる。


そして、2日前の出社時に上司から言われた言葉。

『傷病手当の申請が10月上旬まで。

会社としてはそれまでの期間に
完全に復職することを想定している』

つまり、10月上旬以降は原則週5、8時間勤務。

「お金がもらえなくても体のことを優先して
 リハビリ勤務扱いをしてほしい」というのは
こちらの都合の話で、会社として認められるかは
分からないということだ。


今の私にできるかな。

少しずつ出社する自分を想像してみてはいるけど、
なかなか不安になっている。


でもそんなこと言ったら
また先生に止められてしまう。

あー、難しい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?