見出し画像

鳩のマークのスーパー - 看板のデザイン +

 Twitter内で《あなた宛の@ツイート》という、当方にとって初めてのお知らせを見掛け、ちょっとよくわからないまま🥴
~つまり、当方のnote記事が、”バズり”はしないものの【記事に訪れた人がTwitter内でリンクを貼ってくれた⇒さらにいいね!が付いた】という喜ばしい出来事があったので浮かれてしまい、本件を再掲します✍

 この類の記事、お気に入りの方には好反応👍ですよね!

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 滋賀県の方面に出掛けると見掛ける〔平和堂〕というスーパーがあります。その昔、最初に目撃した時は「鳩だからイトーヨーカドー系?」と直感したものの、別物でした。
 同様に〔フレンドマート〕というものもあり、看板(シンボルマーク)が〔平和堂〕とよく似ていて、調べてみるとこれらは同系列でした。

 さらに、数年前に栃木県・那須地方に旅行した時に初めて見掛けた〔ヨーク・ベニマル〕。

鳩のマーク-1-2

 かつての、「ヨーカドーと同じ?」感の再来で、車窓から撮影しておいたものが上の写真です。

 後で調べると、こちらは本家の系列で正解✌〔ヨークマート〕という名称でも展開していて、色違いの同じデザインでした👍

 

デザインを並べて比較してみましょうか🤔

左から、
〔フレンドマート〕〔平和堂〕〔イトーヨーカ堂〕〔ヨークベニマル〕〔ヨークマート〕

鳩のマーク-2

 

 +++ 『サトーココノカドー』(過去の限定版)はクレヨンしんちゃんが住んでいる春日部のみですよ😇

鳩のマーク-3

 

††† 冒頭の、ツイートでは、〔平和堂〕のことを〔へーワドー〕としていたので、ほのぼのとしました🤗

 

画像4

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #最近の学び #スキしてみて #毎日note #情報 #生活 #看板 #イトーヨーカドー #平和堂 #ヨークベニマル #類似


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!