見出し画像

noteの『スキ制限』挙動が只今ヘンになっている件(20220708)

『スキ制限』についてはあらゆるデマ的誤情報が溢れていますが、「不確かなものや認識不足による解釈・発信を鵜呑みにしないようにしましょう(^.^)/~~~」とは時々呼び掛けて参りました。

が、只今。note環境につき、

”おかしい”事象に見舞われております😰

 

え?言われなくても知ってる?

それどころか、「デザインさん、表現がおかしいぞ!」と?

 

全国(地球上の)のどこかの誰か/ユーザーが、事象について適確に管理者に伝えれば、”誤り”について修正してくれるのかもしれませんが、おそらくだれもかれもが『以前の50(49)までじゃなくて25って、酷すぎやしません?』系の指摘になってしまっているのだと推測します。
⇒運営側は聞く耳を持つはずがありません。なにせ、数十数百もの同系の指摘を浴びているのでしょうから、冷たくあしらい平気で無視するでしょう🐧

そして"25"は数か月前から既にあった〔境界〕なのですから☝

 

貴方の場合は”25”という数字の存在を以前から現認してますか?

画像1

 

25。ひとつ前のnote仕様関連記事を先にご覧ください📖

↑の概念の拡張系改修が、おそらく「誤って」施されている状態で数日推移しているのだと当方は推測しています。

なにせ、「特殊な押し方以外を含めた全般的/一様に、《30分以内に24まで》しかスキできない=25回押すと制限発動」などという締め出し方針は、さすがに意図的なものだとは思えません🙅

つまり。
前回の記事で示したように、【一部の体系の押し方】に対してだけ制限を掛けてきて、それを継続しようとしている。にもかかわらず、今週ちょっとした改修作業の折に

過剰な/より厳しい/さすがに本意ではない適用範囲となるような誤設定をしてしまった

のではないかと🧐

 

上記。論点難しいですよね。
貴方が「分からない」ままでも、なるほどそうかも💡と共感頂いても、逆に「それは違う」と反論でも、大勢に影響ありませんのでスルーしましょう😅

普段my note の提起本質についてじっくり読み込めていない方もいらっしゃるでしょうから・・・端的なメッセージ📨

以下、特別にお教えします🙋

 

スキ制限に悩まされている対象(ヘビーユーザー)の例:もっと押したい! という方へ

順番が大事です☝

①【ホーム】画面(:ご自身がフォローしてるnoterの記事が時系列で全件)表示状態で=個別記事表示画面に展開しないままで
24件までスキ押しする もはや作業!
~~または、中身閲覧後に【ホーム】画面に戻ってから押す!
②その24回の権利を使い果たした後で…ごく真っ当な画面推移である【個別記事表示】に展開してスキ押しする

するとどうでしょう😮

①②合わせて48まで押せます

(20220708正午現在)

◆もし②を先にすると、きちんと24で止め、その後①で続けようとしても1つめで"25"と判定されout👊
◆上記実行後、30分インターバル☝

《20220708 18:35追記》
という仕様でしたが、同様に発動されてしまう事例に今しがた直面してしまいました⚠ ~別筋を探ります(p_-)

《20220708 23:00追記》
さらに訂正。↑の狭め方は詰め甘く😅

①はブラウザ。②はスマホアプリで、

という要件筋で上手くすり抜けられること、再確証しました☝

 

上記は検証途中での速報でした。
翌日upの続編稿はコチラ👇

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

困惑させられる事象に直面した際には《問題の切り分け》解析姿勢が重要です。知識の深さや情報収集力も確かに有効ですが、本稿での主旨は全くの別物です。

これもまた本質追究力💪

 
あと、デタラメ情報に惑わされてはいけません☝

 

あ゛~、スキ制限厳しくなったようだぁ・・・
もう、しょっちゅう🥴 解除されるまで数時間押せないわ
・・・解除されたらスキ押し続行🚈

って(◎_◎;)

⇒50カウントするのは怠かったけど、これが25だと、今まで無頓着だった人も「よっしゃ、回避するために数えてやろう」という動機・きっかけがもたらされるかもしれません🤔 とは楽観主義すぎ

 

my note に頂けるスキ数が今週ガタ落ちなんです!
もうnoteやめてやろうか、と😤

 

以前も言及しましたが、『スキ制限施策の悪』/副産物について、別の角度からも見れてますか?

それは、制限にかかる人が一層増えたせいで全体量が減る、という上辺だけの話では済まないところなのだと思っています。つまり…

閲覧者自身が制限下になったことに気付かずに「押せている」つもりになっている

という例が相当数あるはずだというところ。
※♡⇒💓:白抜きのハートが一旦は赤塗りのものにかわる

制限発動結果が、上述した画面表示状態が複数あるうちの一部例の時においてのみ明白で、

本人が認知に至らずに空(カラ)のスキを押し続けている空転が多い

という要素が、運営側の施しのITセンスの弱いところ。
これこそが複数段階/多重的な問題点なのですね😔

 

せめて、コレ👇を(当方の場合Andorid)アプリの【ホーム】画面のみならずブラウザ等の他の場面でも表示を。

画像2

 

my note 特有の着眼ポイント。複数ありましたね。

他では得られない「気付き」を。
共感頂ければ幸いです🤗

 

 

画像3

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!